プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値が40にも満たない学校に特待で受かったのですが、世界史が苦手すぎて世界史ばっか勉強していたら国語ができなくなり世界史も微妙な感じで、第一志望から第三志望(58~65)には落ちてしまいました。(まだ結果は来てないのですが90%落ちてます)
浪人と仮面浪人と編入ってこの場合どれが良いのでしょうか?親的には浪人なんて甘えんなという感じです。

A 回答 (2件)

で、結局あなたの学力は?

専攻は?
就職はどうしようと?

仮面浪人は、当たり前だけれど成功率が低い。
大学に受かれば勉強は終わり、では無くて、大学の勉強がある、そしてたぶん一年生は一般教養科目でそこそこ忙しいはず。
大学の勉強をしつつ大学受験の勉強をして成績を上げられる人は希。
フルタイム浪人に勝てるはずが無い。
そもそも、フルタイム浪人したところで、学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われるくらい。
仮面浪人は更にその何分の1くらいの確率でしょう。
編入は、学部入試より難しいでしょう。やる気の無い学生ばかり集まって次々に退学するんで、編入生でも受け入れないと経営的に困るようなポンコツ大学なら知りませんが。
まともな大学に関しては、編入の方が易しければ、誰だって学部入試を真面目にやらないでしょう。編入で行くでしょう。
それと、編入はそれまでに取得した単位を全部認めて貰えて、それまでの学年の授業は受けなくて良い、なんてケースはたぶんあまり無いんでしょうから、編入後忙しいだろうし、必要な授業を入れていくと必然的自動的に留年せざるを得なくなることもあるでしょう。

上位の大学に行きたいならフルタイム浪人が一番良いと思いますが、しかし、浪人して伸びそうなのかどうなのかがまず大事でしょう。
勉強自体は嫌いでは無く、普通に勉強を続けられる、勉強はしていて普通、というのが最低条件でしょう。
勉強するのは特殊なことだ、勉強は嫌い、勉強は敵だ、苦行だ、という人はやめた方が良い。
かといって、三年間コツコツ勉強を続けてきたけれど、学力が全然上がらなかった、というような人もまたダメで。
たぶん勉強方法が間違っているんで、どれだけ時間があっても大して伸びないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。昨日まで本当に深刻に悩んでいたのですか、今日法政の合格通知が来たので浪人は辞めることになりました。この貴方様のコメントで、同じように悩んでいる人の助けになると思います。ありがとうございます。

最後まで頑張りましょう。

後期試験などがまだ残っているのでは?
すべて落ちた時、考えましょう。
今は机に向かって勉強。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。