電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と次女の父親は、私が4歳、妹がまだ母のお腹の中にいた頃に亡くなりました。
それから住んでいた関東から九州の祖父母の家へと引っ越し、私が小学三年生の頃に、母は男を連れてきました。その人は、母とは10も年下の、若い男性で、始めは警戒こそしたものの、私と次女は何とかその人と馴染んでいけました……否、馴染まなきゃいけなかった、と言った方が正しいです
案の定、母と彼は再婚しました。その頃の私は純粋な小三。父親が欲しいの一心で、再婚には反対しませんでした。
父親が欲しい、なんてあの時の言葉を、私は今でも後悔しています。
再婚後、私たちは祖父母の家を離れました。新しい父親の仕事関係が理由で、二度引っ越しをしました。家族も増えて、今は三女と長男と次男が生まれ五人兄弟です。
このまま事細やかに話すと埒が明かないので、そろそろ本題に移りますね
幸せはそう長く続かない、正しくそうでした。と言うか、幸せすら無かったのかも知れません
私が中学生に上がりたての頃だったでしょうか。母は再婚相手と離婚しました。
離婚したのに、男は家にいました。当たり前のように、そこにいました。
私はすぐに察しました。母の目的を。それは、母子手当です。
おかしいとは思ってたんです。母の、私たち子供に対する目は氷のように冷たく、私たちの顔を見る度溜息をついていたと言うのに、再婚してから3人も増やすなんて。
子供が多ければ貰えるお金も増える。母はそれを狙っていたのです。
しかし、シングルマザーなのは表向きで、家には男(もう父とは呼びたくないです)がいます。バレてしまえば母子手当として貰ったお金は返さなければなりません
だから、母は必死に男の存在を世間から隠しました。男が帰ってくる際に、近所に誰もいないかと毎回確認させられ、外で幼い弟妹らがうっかり口を滑らせてしまえば、外では母が必死に誤魔化して、家に入れば男や母からひどい暴行を受けました。
まだ三女、長男、次男は小学校にも上がっていないので、口が滑るのも仕方ないと思います。私と次女は話を分かっているので隠し通せますが。
私は、もはや日常茶飯事となった母や男からの暴言暴力に耐えかねなくなり、人間不信になり、鬱病になり、その時通っていた高校を中退しました。精神科に何度か通ってはいましたが、本当に相談したいこと(男のこと)を相談出来ず、解決の糸口が一向に見つからないので、病院側もお手上げ。でもそれを相談してしまえば私は二人に殺されかねないから、いくら問われても私は黙るしかありませんでした。
それからはずっと部屋に篭っています。私の話をわかってくれる次女の存在が、せめてもの救いです。母と男は、自分の鬱憤を晴らすために私たち姉弟に「早く死ねばいいのに」「使えないゴミ」「絶対殺してやりたい」と言いたい放題。殴ったり蹴ったり髪を引っ張ったり、暴力も振るいます。挙句には包丁で脅されます。「全て子供のため」なんて嘘に決まってます。子供を思っているのなら、子供をお金の為に利用する訳ありません。暴行を受け涙を流す弟妹を見て罪悪感も湧かないなんて、どうかしています。
私たち子供は、家族はどうしたらいいのでしょうか。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
こんなの、最後まで読んでいただけるだけ、否、興味を持っていただけるだけでとても嬉しいです。
日本語がめちゃくちゃで申し訳ないですが、今まで口に出せなかったことを全て吐き出しました。こうして書き出しただけで少し気が楽になれました。
後に自主的に行った精神科で、アスペルガー、ADHDと言われました。時折隠れてやる自傷も、ストレスが原因だということは目に見えてわかりました。
何度も自殺を考えましたが、唯一の理解者である次女のおかげで、何とか生きています。母は「そんなにお互いが好きなら二人で出ていけばいい」と言いますが、それでも構わないと思っています。

私が知りたい事は以下の事です
・離婚はしているが父親と同居しているのに母子手当を貰って大丈夫なのか
・私や弟妹がアザ等ができるほどの暴行を受けているので、どこかに相談出来ないか
・私たちの親は親と呼んでいいのか

答えられる項目だけでいいです。
答えなくてもいいです。
もう私たちはどうしたらいいかわかりません

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

下記にも書いてありますが、児童相談所に連絡するのが一番です。

子どもから訴えた場合すぐに児童養護施設で親から隔離してくれます。
解決の糸口が見つからないのは、貴女が本当のことを話さなかったからです。
虐待されていて、命の危険があるならば、勇気をもって貴女が周りに真実を話し助けを求めましょう。

虐待に手当ての不正受給は立派な犯罪なので、お母さんと男は捕まります。
貴女たちが殺される心配はないので、勇気をもって行動してください。
    • 0

全国児童相談センターに

連絡して保護をして貰って
下さい。電話すれば
対応してくれます!
虐待されてる子供は外では
何も言えません!
直ぐに189に電話して下さい
きっと貴方の味方になって
くれます。出来れば周りの
信頼出来るひとにも相談して
下さい。必ず助けてくれますよ
気をつけたいのは虐待の通報
する場合は必ず外で連絡して
下さい。母子手当ては
発覚した時点で返還要求と
追徴金が徴収される可能性は
あります。
それはさておき身の危険を
感じられるのなら警察に
連絡すれば対応します
躊躇してはいけません!
貴方と御兄弟の為に!
学校にも相談してみて下さい
絶対貴方の味方になってくれます
人間不信になってるかも
しれませんが、大人に相談して
下さい!
    • 0

辛いですね。

諦めず頑張ってください!

祖父母に相談して警察に相談するのはどうでしょう。
そして解決するまで両親とは会わない。
会ったら殺されるかもしれない。

私ならそうするかな。
    • 0