アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理について教えて下さい!
造山運動と褶曲運動、断層運動って何か関係あるんですか⁇
造山運動って下からの急激な力で大山脈や列島を形成するんですよね?
褶曲、断層運動は横からの外圧でおこるんですよね?

A 回答 (1件)

急激な力は造山運動といいません。


そういう現象が起こりうるのは地震か火山活動くらいです。

ふつうは、たとえばプレート同士の圧縮、引っ張り、横ずれの結果起こる大地の隆起を造山運動といいます。
同じくプレート同士の圧縮、引っ張り、横ずれの結果プレートなどの岩盤が激しく曲がれば褶曲となります。
二つ以上のプレートがかかわる運動なので、その境目には当然断層ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね、勉強し直します。
ありがとうございました!
詳しく教えて下さいって助かりました!

お礼日時:2018/02/11 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!