アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂場の照明の電球がきれました。
電球は、家電量販店でLDA8L-G/Z60E/S/Wがタイムセールで安かったので購入しました。
購入した電球をお風呂場の照明に使っても大丈夫でしょうか。「ミニクリプトン球60W54Wまで 指定電球以外は使用しないで下さい」と記載がありますが

A 回答 (5件)

メーカーの説明(下記)


http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA8LGZ60ESW.html
を見ましたが、ごく一般的なLED照明で、お風呂場に使えない理由は分かりませんね。わずか7.8Wの消費電力ですから、普通の口金 (E26) であれば家庭内のどこに使っても大丈夫です。

お風呂場は口金に水がかからないことが重要なので、そのためにカバーがついていると思いますが、わずか7.8Wですから熱がこもる心配はありません。その点では心配はありません。消費電力の点ではLDA8LGZ60ESWはクリプトン球よりもはるかに魅力的です。

問題はミニクリプトン球というのはおそらく口金がE17ですので、新しく買った電球はそのままではソケットに入らないと思われます。確認されましたか?

その場合は (1) 買われた電球を生かすには、E17の電球を買い直すか、E17/E26の変換用部品を買い増す必要があります。「E17/E26の変換用部品 アマゾン」で検索すると見つかる部品です。ただし懸念は変換用部品の長さが加わるためにカバーに入りきらない可能性があります。

(2) もし入らない場合はE17の電球を買い直すしかありません。その場合、ミニクリプトン球を買うよりも E17 のLEDを買う方がお得です。E17 のLEDがお店にない場合は、アマゾンで買います:「E17 LED アマゾン」で検索すると見つかります。
注:最近はいろいろの大きさの口金のLEDが販売されており、低消費電力なので積極的に使うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/15 10:24

お風呂場の照明に使う電球は、お風呂場という温度が高いところで使っていること、防滴のために電球を照明カバーで密閉されるために熱がこもって逃げにくいこと…から、ここにふつうの電球を使うと電球の温度が上がりすぎて寿命を短くする可能性があります。

最悪は過熱しすぎて火災の原因にもなりえます。

「ミニクリプトン球60W54Wまで 指定電球以外は使用しないで下さい」と注意書きがあるのは、そのためです。指定外の電球を使うときは、自己責任になります。消費電力が少なく、電球の発熱が照明カバーを伝熱で通って逃げやすい電球を選ぶべきです。あとは、そこに寸法的に入るかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 20:26

>ミニクリプトン球を購入します



今どき買うならLED電球でしょう。ミニクリプトン球より遥かに寿命が長い。

下記のスペックに該当するものなら、好みに応じてどのメ―カーでも可です。

口金:  E17 (口金の直径17mm)
サイズ: ミニクリプトン球相当(球の全長・外径)
明るさ: 60W相当(現在と同じ場合)
色調:  電球色(好みによる)
その他: 密閉形器具対応

http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA8LGE17Z60ESW.html
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/crypt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/12 18:51

そいつはサイズがでっかすぎて、物理的に入りません。

こっちなら物理的にミニクリプトン電球と同じで密閉器具対応だから、いけますね。

http://panasonic.jp/lamp/p-db/LDA4LGE17K40ESW2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにでっかすぎますね。
購入した電球は、他の照明でつかいます。

お礼日時:2018/02/12 16:36

浴室内の照明器具は密閉型になっていると思います。


電球に「密閉型器具対応」と書いてあれば使えます。
ただし、口金サイズと電球のサイズが器具に合っていること。

ミニクリプトン球はふつう「E17口金」ですが、
LDA8L-G/60型は「E26口金」ではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミニクリプトン球を購入します。

お礼日時:2018/02/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!