アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋をすると痩せますか?体重が減るだけか、見た目が変わるだけか、どちらもか教えてください!それと腹筋をするとしたら、いつのタイミングに何回したらいいですか?(1日に何回したらいいのか)教えてください!

A 回答 (6件)

腹筋をしたくらいでは痩せません。

1時間休まずぶっ続けでやっても消費カロリーはせいぜい500kcalくらいで大したことがなく、ご飯お茶碗2杯分のカロリーです。10分間休まず続けてなら飴玉2個分のカロリーです。見た目も対して変わりません。お腹の筋肉がちょっとつく程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 14:56

腹筋運動(その他筋トレ全般)は脂肪の燃焼効率は低めです。

でも腹筋やっといて損はないです。今まで何もしてなかった人だと、食生活そのままで毎日腹筋してたら一ヶ月でウエスト5cm以上マイナスとかも普通にあります。

これは痩せたんじゃなくて、たるんでた腹筋が締まったから。ある意味、腹筋が補正下着のように働いてるわけですね。でもこれでは脂肪はそんなに(ほとんど)減ってないから、このまま腹筋を続けても体重は変わらないし、引き締めるのも限界が来てある程度のところで止まります。

あと腹筋もやり方は色々ありますけど、両膝を曲げて足を押さえずに腹筋で上体を起こし、45度起きたところで止まって数秒間維持し、寝た状態に戻って再び45度まで起きて静止…を繰り返すのが効きます。普通にやるよりも力を入れっぱなしになる時間が長く、負荷が高いんで。でもそれだけに、今まで何もやってなかった人だと3秒静止で10回はできないでしょう。最初は起き上がれなくて足が床から浮いちゃってぜんぜんできないと思いますが、それでもかまわないので、とにかく10回がんばってください。次の日に筋肉痛になったら(多分高確率でなります)、その日は休んでさらに次の日から再開します。

これで10回確実に完走できるようになったら、じゃあ15回にしましょうか。その次は20回。そこから先は回数を増やすか静止時間を3から5秒に延ばすかはお好み次第です。実はこの方法で10回できる人はそう多くなくて、20回できる人は明らかに少ないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!一度試してみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 11:55

お疲れ様です。

痩せるというのは脂肪を減らして体重を落とすことかと存じます。
運動と食事の両面で気を付けて痩せるのがベストですが、とりあえず運動について以下記します。
 運動については、ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。特に、朝食までの血糖値が低い時にやるのがよいようです。なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 お尋ねの腹筋については、腹筋自体を引き締める効果はもちろんあるものの、脂肪燃焼効果はあまり期待できません。
 ここからはご参考まで。食事については、朝食、昼食にカロリー制限をしすぎると、体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になる危険性があります。間食は論外として、夕食とそれ以降のカロリー摂取をできるだけ減らすのは効果的です。
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと細くなることはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量のように水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません。食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。特に若い女性は体重が減るより見た目が細くなることを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。息長く続けてリバウンドせず、健康的な体で痩せて下さい。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 09:19

コンビニのおにぎり1つは、200kcal


会話できる呼吸ペースの早足歩きを1時間で300kcal

BMI値はいくら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないです笑

お礼日時:2018/02/12 09:20

腹筋すると痩せますが止めると倍太りますよ


経験済みです
ずっと続けられるのなら別ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほどです!逆効果もありえますね。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 09:08

効率わるい。

まず、エネルギーを使う運動を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!例えばどんな運動ですか?

お礼日時:2018/02/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!