プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具合が悪くて学校休んだりサボったりするとスマホ取り上げられます。学校を休んだ時はスマホが使えなくなります。いつも私がねながらスマホをいじってたりすると寝ながらスマホいじってるしとか弟にはため息を疲れてスマホしかやることねーのかよと言われます。正直言って家にいる事が辛いです。他の子は学校休んだりしてもスマホ取り上げられないのに私の親はスマホに関してとてもうるさいです。いつもスマホ使えるのが九時なんですが、九時になったからスマホ返してと言うとため息を疲れてそういうのだとちゃんと時間守るんだったら学校に行くのもちゃんとしろと言われます。それに弟はそんなにゲームのことで口うるさく言われません。

A 回答 (11件中1~10件)

私が親なら、スマホを与えませんね。



不可抗力で休むことと、けじめ無くダラダラしていて休むことの違いがわからないのでしょ?

あなたのは、度を越してのめり込んでしまっているから、本当は取り上げたままにしておきたいはずです。

権利を主張するなら、義務を果たさないといけません。

弟は関係ありません。

自分が求める権利を手にしたいなら、注意されないように生きれば良いだけ。
    • good
    • 4

スマホをいじる目的は何ですか?



学校を休んでいる間、友達や部活の顧問などと連絡を取るために LINE を利用するのが効率的なのでそのために必要だというのであれば話はわかります。

また、授業を休んだために解らないことをこのサイトなどで質問するという場合もあるかもしれませんし、Google や Wiki で調べるのに必要というのであれば結構なことです。今は、百科事典や図書館で調べる時代ではありませんよね。教科書や参考書を読んだだけでは解らないようなこともこのサイトに質問すれば親切に教えてくれる回答者がたくさんいます。

しかし、オンラインゲームなどにハマっているとなるとこれは問題です。親にうるさく言われるような使い方をしているのであればそれは自業自得です。
    • good
    • 2

怒られる場所では触らない



くつろげる自分の部屋で触る。
学校だるいけど、スマホ取り上げは辛いから学校いく。
別の子と比べても現状、どうしようもないので
一番理想なのは学校休んで好きなだけスマホいじることかと思いますが
そんなことになると親はあなたが益々心配になるので、
何かを我慢するか
親に心配かけすぎないようにスマホ目的に休みすぎないようにしたり、時間決めたり、
自分で時間管理や、親が心配しない範囲でスマホを触るようにできる工夫を試行錯誤する。
弟はなぜ許されているのか、主観的にずるい!とか思うのではなく、弟がどういう条件を満たしているから自分と違ってあまり言われないか考え、真似する。
    • good
    • 1

スマホ中毒ですね。

スマホなんてなくても日々の生活に何の不都合もないのに、なぜ熱中するんでしょう。それだけやりたいのだったら、自分で稼いで自分のお金でやることです。親に養ってもらっていながら親の言うことを聞かないなんて、トンデモナイことです。
    • good
    • 4

親がスマホ代を支払っているので、従うようにしましょう。

    • good
    • 2

ゲームについてうるさいのではなく、TPOを考えろって事ですよ。


学校休んでスマホって普通にダメですよね?
    • good
    • 2

うちもです。

学校サボったり、体調悪くて休むと取り上げられます。私は長女なんですがあなたはどうですか? 姉か兄いますか? 多分そういうのも関係してると思います。 いつも言われませんか?「お姉ちゃんなんだから」みたいなこと。 私からすればそういうのは鬱陶しいだけなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄がいます。でも兄は今県外にいるので。

お礼日時:2018/02/12 12:57

そりゃ、スマホするくらいなら寝てさっさと体調治して学校行ってくださいってのが親の気持ちですよ。

    • good
    • 2

昭和人間ですが、そもそも私達の時代は高校生でもスマホを持った(ガラケー)生徒は少なかった時代のことですが、必要は全くありませんでした。

それでも生きていけました。
お陰で、具合が悪く学校を休む日などは休むことに専念できました。
何が悪いわけではありません。
ただ、なぜ自分は学校を休むのか?
それを考えてみてください。スマホをさわるために休むのではないはずですよね。
休むために休むんですよね(^^)
    • good
    • 2

それが答えじゃない?


自分で払えるようになったら好きにしてもいいと思うよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2018/02/12 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!