プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年退職後の老後資金に3000万円あるとします。

ケース1はそのまま3000万円を切り崩しながら老後生活を送る。

ケース2は500万円か600万円の中古住宅を5、6軒買って賃貸物件として家賃収入で老後生活を送る。

どちらの方が豊かな老後生活が送れますか?

A 回答 (10件)

具体性がないので検討しようがありません。


 1 今あなたは何歳で、誰と暮らしていますか
 2 年金は、厚生年金、国民(基礎)年金、企業年金それぞれいくらもらっていますか(いつからもらう予定ですか)
 3 住居は、持ち家、マンション、借家など何ですか
 4 毎月の支出額の明細を把握していますか
 5 ローン返済等借入金はいくらありますか
 6 今後の大きな支出予定(50万円以上)は何がありますか

最低限以上のような項目を提示頂き、更にそれについて詳しくお聞きしないと回答は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 19:08

貯金をしておく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 19:06

そんなに退職金が出ることがあるから恵まれてるんだと思いますよ。


私は主人は代表取締役で業績を上げて
会社の会長さんの作った3億円の借金も 1億7000万まで、さげて、新しく会社の若返りを図る特許取得して会社を、良い方向に向かっている状態で
主人は他界してしまったので、
残された私と娘は 退職金は150万で、今はもう娘は中1から私が育ててきましたが、ようやく 来年春には社会人になりますが、遺族年金一月 58000円の中では 卒業する娘にも出来る限りのことしてあげたいです。
私は先の見えない現実になってるから、羨ましい限りですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 19:07

家賃収入・投資はリスクが高い。



私は定年退職後の預金3,500万円。
2,000万円は娘2人に。
1500万円+60歳から厚生年金+企業年金385万円で暮らしています。
年金1ヵ月32,0833万円で10万円貯金。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 19:07

500万円の不動産物件なんてのは、市場価値が無いから、止めた方がよい。



これが、3億もっていて、都市部の5000万から6000万円の不動産物件を購入するなら、そちらは値下がりリスクが少ないので、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 19:08

ケース1を選択


ホテル並のサービスで、
医者が常住する
有料ホームに入居して
カルチャー等で
楽しく暮らす

ケース2は
失敗するリスクが有る
入居者が入らない
家賃滞納
事件や自殺
地震被害や修繕費
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 19:08

定年60歳として85歳まで生きるとして25年です。


単純に3000万円を25年で割ると、1年あたり120万円、1ヶ月10万円です。
実際は生活費や光熱費以外に引かれるものもありますから、これでは厳しいでしょう。
ただ年金分がプラスされるので、もっと潤うと思います。

一方賃貸物件の家賃収入ですが、ずっと同じ家賃が得られる保証は全くありません。
経年劣化で家賃を下げざるを得なくなりますし、入居者が決まらずに数か月も収入の目途が立たないことも起こります。
集合住宅だったら大規模修繕の積立金も上昇するでしょう。
そういうことを加味したら、決しておいしい話ではありません。

理想なのは、手元に3000万円あるならば、物件1、金、株など分散投資して、手元にはお金を残しておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 19:08

3000万円の資金ては生活を全うすることは無理でしょう。


定年退職者であるなら、厚生年金国民年金と企業が加入をする企業年金が支払われても、
生活資金と年金だけでは老後の生活は苦しくなります。

持ち家ならなんとか生活を送ることが出来ても、賃貸マンションとか借家なら毎月宿賃を支払わなけれはならないし、電気ガス水道料金などを支払うだけで底が尽きてしまいます。

消費税が10%になることも頭に入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 19:09

後者の方が、やりがいのある老後と言えるでしょう。


賃貸物件の管理や家賃徴収などの仕事が有る。
家賃収入を確保するための努力、という目標が有る。

前者では、財産目減りが期限付きで、その現実が恐怖なります。
後者では、努力次第で、期限が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 19:09

商才あるいは博打の才能の有無によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!