電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト5年目で昔から限度額と日数を
超えていましたが、全く会社は何も言っ
てきませんでした。

今回初めて社員から社会保険未加入、
雇用未加入と名前が出ました。

ここで質問③です。個人で今国民健康保険ですが
別のバイトで社会保険加入してると言って
嘘をついた場合

①バレますか?
何ヶ月〜何年でまた未加入と会社は気づきますか?
②5年も放置して今更加入を言ってきた会社理由は
どうしてですか?
③保険事務所などから会社に催促がくる流れを
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 社保の加入状態とはバイト先会社が調べるのですか?
    保険会社が調べて会社に連絡するのですか?

    国保は滞納してません。
    確定申告も自分でしてます。単純に5年も放置、
    給料明細は渡さない。

    そんなブラック会社のバイトで
    社会保険に入りたくないので困ってます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/13 06:44
  • すみません。社会保険と雇用保険について
    知識を私にもう少し教えてください。

    今の勤務先の会社の社会保険と雇用保険に
    入りたくない理由として
    いわゆるブラック企業だからです。

    私は就職活動中のため、そちらで加入したく
    今は個人で国民健康保険で確定申告していますが
    上司に社員にならないか?と誘われ
    断る口実として本業が決まったと言ってました。

    そのため労働時間で未加入リストに
    名前は出てますが本業で社会保険、雇用保険に
    入ってると思われ何も言ってきません。

    このまま社会保険、雇用保険未加入のまま
    勤務が続くと正確には会社というより
    年金事務所はどれくらいの月日で再調査しますか?
    その場合シフトを減らす方法しかありませんか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/13 21:19
  • 度々すみません。調査が入ってから社会保険に加入させてないことがわかるとどうなるのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/15 03:35

A 回答 (4件)

[No.2から再掲]


調査が入って発覚したら加入条件を満たしていた時まで遡って加入させられます。最長2年遡る場合もあり、そうなると本人も会社も高額の保険料を払うことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
まさか社会保険により加入しないと日数を減らす。
という形になるとは思ってませんでした。
マイナンバーのような感覚です。

国民健康保険だった私からは社会保険は社員だけの
保険ではダメなのかと思いました。
本当ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/15 08:22

>このまま社会保険、雇用保険未加入のまま勤務が続くと正確には会社というより


>年金事務所はどれくらいの月日で再調査しますか?その場合シフトを減らす方法しかありませんか?

まず、調査が入る(入った)かも?というのはあくまでも私の推測ですが、実際に入ったのでしょうか?
ニュースなどに特に気を付けてないとわからないかも知れませんが、最近は社会保険の適用条件が拡大されたりしてアルバイトやパートの社会保険加入が結構注目されているんです。
調査が入ってから社会保険に加入させていないことがわかると大変なので、今の内から対策しておこうと会社が考えても不思議ではありません。

年金事務所の調査については、どのくらいのスパンなのかは全く未知数です。会社が目を付けられていれば近い期間で調査が入ることもあるかもしれませんが、そうそう何度も来るものではありません。
ただし、急に通知が来ます。
会社がブラックでも社員は普通に社会保険に入っているのでしょうし、ブラックだから社会保険で何か不都合があるかというとそんなに影響はないように思います。
でも、どうしても嫌ならシフトを減らすしかないでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他人の社会保険加入なんて保険証でも見せない限りわかりませんよ。



ただ、雇用保険は一つの事業所でしか入れません。今は加入時にマイナンバーを書きますから手続きに行って他で加入していなければすんなり加入できてしまうでしょう。
他で雇用保険に入っていると言っておけばそちらは手続きしない可能性もありますが。

社会保険はバレるかどうかは関係なく、複数の事業所で加入できます。それぞれの事業所ごとに社会保険の加入条件を満たしていれば加入できますから、他で入ってますというのは言い訳にはなりません。

今頃何故言ってきたかは会社に聞かないとわかりませんが、最近はアルバイト・パートなどの短時間労働者の社会保険加入がかなり厳密になっていますから調査が入ったらまずいと思ったのでは?
調査が入って発覚したら加入条件を満たしていた時まで遡って加入させられます。最長2年遡る場合もあり、そうなると本人も会社も高額の保険料を払うことになるのでここらでちゃんとやっとこうと思ったのでは?
ちなみに、今調査が入るとしたら年金事務所からです。管轄の事業所をピックアップして調査を行います。

>国保の支払額の半額になるのですから、あなたにデメリットはないはずです。
勘違いしている人がいるんですが、健康保険と国保の保険料は計算根拠も計算方法も全く違うので金額比較はできません。
国保の半分とか意味がわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

1.バレます。

何年で気づくものではなく、社保の加入状態を調べた時に、国保かどうかがわからる。
2.会社としては違法行為で、定期的に監査が入り、行政指導があるから。
3。一番は、国保を滞納していると、給与の差し押さえのために、あなたの勤務先や給与振込先銀行にあなたの資産調査の連絡がいく。そして給料の振込日に口座を差し押さえて、給与を受け取れなくしてあなたを出頭させます。

そもそも社保は半額を会社が負担するので、国保の支払額の半額になるのですから、あなたにデメリットはないはずです。
あなたに不都合があるなら、国保を滞納しているから、役所が動いて、会社が気づいたと思うべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!