電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60歳で定年になり再雇用する際に認知症テストとか必要無いのでしょうか?

普段は問題ないのですが、自分の言っていることが支離滅裂になっていることが判らず、相手が判らないというと、突然短気になり怒りはじめたりするのです。

また部下でも無い人でも気に入らないと大声で叱りはじめたりするのです。

こういう人が自分の部下に居て、かといって即クビにできるほどのことでもないので、会社としては再雇用制度があるので、雇わなければならないのです。他の方が簡単に言えるほど、法律がある以上、再雇用拒否はたやすくないのです。

でもこういう苦情が日々あり、被害者の気持ちを思うとクビにしなければならないかなと思うのです。

そこで、認知症テストなどがあり、医師からの判定があれば、堂々と拒否できるかなと思いましたが、何か良い手段あればお教え頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

問題点を明確に指導し、改善が見られなければクビにすればいいです。

再雇用制度ととはいえ、本人の自由で雇用されるわけではありません。
会社として雇用するに値するか否かで判断して構いません。
どうしてもクビが難しいのであれば、まったく違う仕事に配置すればいい。
要は辞めて頂けばいいんです。

1.ご本人と対話し改善させる
2.改善されない場合は次回契約はしないと伝える(再雇用だと1年単位が多いですよね?)

組織を守るために何をすべきでしょう。
年配者に好き勝手させ、これからの世代に我慢させるのか、
年配者には引き際を明確にさせて、これらかの世代を活かすのか。
答えは一つだとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 年配者に好き勝手させ、これからの世代に我慢させるのか、
> 年配者には引き際を明確にさせて、これらかの世代を活かすのか。

今はこの感があります。この人に居て欲しいと思う人が、自分の上司1人で、あとはみんな辞めて欲しいと思っているので、まずは自分の上司をくどき、協力者がいない四面楚歌の中、本人に再雇用者として何をすることが大事なのか考えてもらうこととします。