プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の中学生の娘が風邪かインフルエンザか分かりませんが現在高熱(39.7度)程出てます。受験なので熱を下げたいです。アンヒバ400mg座薬を使ってもいいでしょうか?

写真の座薬です‼昨日に休日診療「小児科」をして処方された座薬だそうです‼
昨日は、37℃の発熱で、インフルエンザ検査は、しましたが、陰性だったそうです!

「親戚の中学生の娘が風邪かインフルエンザか」の質問画像

A 回答 (3件)

昨日、インフルエンザの検査で陰性ということで処方されたのでしょう?


だったら問題ないと思いますけど。

でも「もしインフルエンザだったら」って心配をされてるの?
インフルエンザなら感染を防ぐため出席停止になると思いますが。

気になるなら再度病院を受信し、処方薬を使用していいか確認するしかないです。

処方薬が適正なら使用して学校行って試験を受ける。
適正でなければ、新たに処方された薬を使用して学校行って試験を受ける。
インフルエンザなら学校へ報告し、登校の是非を確認する。

ということになるでしょうか。
    • good
    • 1

昨日受診して処方された薬なら使っていいと思います。



正規に処方された薬なのに、なぜ使っていいか質問されてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザの場合使用しては、いけない座薬も何種類かあると聞いたので、心配になったみたいで、質問してみてと頼まれました‼

親戚の娘さんの症状は、高熱だけで、セキや体の痛みや嘔吐は、ないそうです!
遅れても、保健室などで、受験できるので、座薬などで、下げて、連れて来て下さい‼と言われたそうです!

お礼日時:2018/02/13 10:33

法律の関係からこういう場所で、良いと許可するわけにはいきませんし、


何の責任も取れませんが、熱を下げる効果はあります。
アセトアミノフェンは、第一選択肢ですので、私だったら、自分の子供に使うでしょう。
まあ、座薬が嫌なら、その辺の薬局で飲み薬のカロナール買ってきてもよいと思います。 

受診のタイミングによっては検査が早すぎて、陰性になった可能性もあります。
喉が痛いとか、体が痛いとか、インフル様な症状がある様でしたら、
抗ウィルス剤をすでに使っていないなら(医療的には)再度検査をしてみても
良いかもしれません。 (健康保険的にはどうなのかよくわかりませんけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!