プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官の数は足りてるの?
毎日のように事件がおきてるけど

A 回答 (7件)

厳罰化のが手っ取り早いんじゃないでしょうか

    • good
    • 0

不足していると思いますよ。

ずっと以前は刑事犯の検挙率が90%近くあったのに(なので日本の警察は優秀と言われていた)、最近では確か25%くらいに落ちていたように思います。多くは捕り逃がしですね。
    • good
    • 0

単純に数を増やせば良いってモンじゃない。

必要なのは人員よりも監視体制、連絡網の強化。いつどこでどんな事件が起こっても即座に対処出来るようになるには、人員よりも寧ろこっちの方にお金を掛けないと駄目ですね。
    • good
    • 0

多ければ多いほど良いといいたいけど、やたら数ふやして質に問題あるのが混じるのも拙いし、予算がね。

    • good
    • 1

警察官は公務員で、その報酬は税金です。


それを増やすということは、国民のその報酬負担が増えることになります。
犯罪ゼロまで警察官を増やす、これには当然限界があります。
究極は、国民全部が警察官かもしれませんが、これでは報酬ゼロです。
ギリシャは4人に一人が公務員で、国外借金でも賄えずに国自体が財政破綻しました。
妥協を認めないと、こうなってしまいます。
    • good
    • 0

過去の犯罪率と犯罪検挙率を調べてから質問してます?


過去に比べてどちらもかなり下がってますけど❗
    • good
    • 0

ちょっとくらい警官を増やしても隅々まで目が行き届くわけじゃないから、犯罪は減らないんじゃないですか?解決は速くなるかも知れませんけど。



海外の要人が来る時くらいの勢いであちこちに警官がいるって状態にすれば、効果はあると思いますが、それはそれでめんどくさい気がします。それにそれで防げるのは粗暴犯だけで、詐欺のような犯罪には効果がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!