プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から怖いなども無理でそれが始まったら人目も気にせず
クラスから飛び出してしまったほどです。
今も無理ですぐにチャンネルを変えるレベルです。
極度な恐がりですし、そもそも、それそのものが苦痛な体質のようです。
外部の恐怖はすべて避けることができますし、避けてきました。
しかし、最近、虫歯が大量に見つかり死にたいです。(C1~C2レベル)
また、上記に関連したストレスの為か体の調子もあまり良くなく病院も凄く嫌です。
削ったり、検査のための注射やが耐え難く苦痛です。
更に年齢的にも40歳が近くなり体にも色々ガタが来ています。
定期的な健康診断などの案内もありますが、注射がありとても受けられる気がしません。

特に病気を意識しない頃はそれなりに楽しく生きていましたが(怖いといっても逃げられるものがばかり)、
色々耐え難く辛く感じています。
それ以外は正直些末な問題で悩むことはありません。この苦痛さえなければきっと幸せに感じます。

正直、死ぬのも苦痛があり怖く、そういうのはではなく、消えて無くなりたいです。
ただ、両親が健在で両親に悲しい思いをして貰いたくないので死ぬわけにはいきません。
両親には悪いですが、上記苦痛が深刻すぎるため次世代に同じ悩みをさせるのは嫌で子供を
作る予定はありません。

どうしたらいいでしょうか?
共感できる人や克服した人はいますか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリはメンタルヘルスにしていますが
    特に、精神疾患があるとは思っていません。大昔1度、仕事が立て込んで鬱っぽくなり
    病院に行ったことはありますが、その時はノイローゼとの診断で特に精神疾患の病名は受けませんでした。
    もし、何か疑われるのであれば言ってみても良いとは思いますが・・・

      補足日時:2018/02/13 23:16
  • WikiのEBMでは
    100件のエビデンスのうち23件が2年以内に覆され、そのうち7件は出版された時点ですでに覆され
    とあるように現代の医療が信頼ができないというのもあります。

    とりとめなく、色々書いていますが、頭がグルグルまわり、とにかく怖いのです。すみません。

    他、医科も股関節に痛みがあり、痛いのは嫌で、近所の病院で1年通ってもダメで、大学病院でもダメ。飛行機で東京へ行き複数通いましたが全く良くなりませんでした。ただ、牽引をする病院が一カ所ありそのとき痛み変わったため、寝る時のベッドが良くないと思いベッドの形を変えると治りました。後に大手のベッドショールームへ行くと、セールスマンが古い敷き布団が原因で、腰に負担が掛かり、痛くなることがあると言い、もっとも安いベッドを買って3ヶ月。痛みが一切なくなった経験もあります。MRIやレントゲンを取っても分からないが治ったり色々不信になりました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/14 00:30
  • つらい・・・

    今の時代、あり得ないほどの痛みは、基本薬で抑えるのだから痛くはない時代になってる。だから、悩む方が馬鹿らしい。怖いお話だって、ほぼ起こらない空想で考えるだけ意味がない。考えることによるストレスの弊害の方が大きい。考えなければ記憶は忘却の彼方へ行く。

    他人ならこのようにアドバイスするかもしれません。
    ただ、注射の痛みは確実にありますし、不快感もあります。
    また、何か嫌な気持ちがふつふつとわいてきて仕方がない。

    理性である程度理解していても、それでも、歯磨きをする度にそれが頭をよぎり、軽い吐き気や胃の痛みが出る。どうやれば、この気持ちを排除できるのでしょうか?

    ある程度、理性的には分かっているつもりですが、どうしようもない、恐怖心や不安感?なんという感情か分かりませんが、不快感があってそれを忘れようとしても、胃の痛みがそれを思い出させたりして忘れられないのです。

    とても辛いのです。

      補足日時:2018/02/14 00:41

A 回答 (6件)

NO.5です。

お礼ありがとうございます。
今回のお話は不安があったり緊張した時の生理現象について説明しています。
私はかつてパニック発作を抱えて外出するのも一苦労な時期がありました。
テレビドラマで誰かが死んだり、死に至る病気を扱う番組を観ていると、突然冷や汗が出て生きた心地がしなかったものです。
理由が一切分からず精神科を受診して薬を服用しても、一向に改善しませんでした。
そんな折、先に回答した内容をネットで知ったのです。
そこで私は自分がパニックに陥っている時にそのことを思い出すようにしました。
あ、今私の脳下垂体から副腎皮質刺激ホルモンが大量に分泌されて、副腎からコルチゾールが出まくっているんだな。
それで血管が収縮して血圧が上がってドキドキしているんだな。
大丈夫、これしきで死にはしない。
リラックスして自律神経を整えよう。
そう思いながらリラックスできる方法を実践するんです。
するとほどなくして心拍数が減り血圧も下がってきます。
浅かった呼吸が深呼吸できるようにもなります。
こうなればしめたもの。
いつの間にか緊張が和らぎ恐怖心が消失するんです。
私からの提案ですが、あなたなりのリラックス方法を模索し、色々と試してみては如何ですか?
要は身体の中で誤作動を起こしているだけなんですよ。
冷静に考えたら放置するより治療に当たる方が絶対に良いのに、否定的に考えてしまうのは、脳内の血流が恐怖心を司る下垂体に集中してしまっているのが原因なんです。
このままの状態が続けば認知機能を司る前頭葉や記憶を司る海馬がどんどん委縮して、認知症の患者さんと同じ脳になってしまいますよ。
それだけは絶対に避けたいじゃないですか。
その為にも考え方を改めることが必須条件です。
語弊があるかも知れませんが、認知症予防の訓練を実践してみて下さい。
二つのことを同時にすると良いんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

精神科ではなく自分で解決されたのですか。凄いですね。
確かに自分の体で起こっている変化を客観的に見るのはこれは素晴らしい良い方法ですね。

「私の脳下垂体から副腎皮質刺激ホルモンが大量に分泌されて、
副腎からコルチゾールが出まくっているんだな。
それで血管が収縮して血圧が上がってドキドキしているんだな。」

理系大学出身で理屈っぽく考えるのが好きなので私にマッチしている気もします。
アドバイス頂いた方法を想起することで嫌な気持ちが長く続き頭が混乱し
タイトルで書いたような「死にたい」という気持ちまでは陥らないようになりました。
ありがとうございます!!!めっちゃ感謝です。


ただ、考えると、一瞬ですが、心臓部分が「ドキ」っとしてしまいます。これも抑えられると良いのですが良い方法はありますかね?
また、リラックス方法や認知症予防の訓練とはどのような物でしょうか?
もし良ければアドバイス頂けるとありがたいです。

お礼日時:2018/02/14 20:34

治療の前に笑気ガスを吸引させる歯科医院もありますよ。


私の妹はパニック障害なのですが、笑気ガスを吸引するとふわ~っとリラックスした状態で治療を受けることが出来たと申しておりました。
あなたのように神経が過敏な人は結構いるんですよ。
様々な症状がありますがまとめて神経症性障害と言います。
原因として脳下垂体の働きが過剰になっていることが考えられます。
生育過程においてそういう傾向になった場合と、生まれつきの場合があります。
対策としては下垂体から分泌される副腎皮質刺激ホルモンの量を減らすことでしょうか。
副腎皮質刺激ホルモンが減れば、自律神経に働きかけるコルチゾールの量も減ります。
コルチゾールによって血管の周辺にある自律神経が収縮しちゃうんですよね。
それに伴い血管も細くなって、一時的に脳内の血流量が減るんですよ。
脳がこのままではやばいって思って、心臓に対して心拍数を上げろと指示します。
それがドキドキに繋がり「怖いー死にそうだー」となる訳です。
身体の仕組み分かります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

笑気ガスについては検討してみようと思います。ただ、行くまでが怖い。例えば朝起きれないとかその辺りでも悩んでます。

神経症性障害については考えても見ませんでした。そもそも、精神疾患を疑ってませんでした。
ググると、森田療法のHPで以下がありました。バーナム効果っぽくて嫌ですが全て当たっています。
内向的、自己内省的 心配性、小心、敏感、些事にこだわりやすい・・・ものを気にしやすさ。
弱気な性格傾向。 完全主義、理想主義、頑固、負けず嫌い・・・生の欲望。強気な性格傾向。

頭の仕組みについて正直よく分かりませんが、様々な脳内物質が生成されそれが相互に複雑に作用して感情が生み出されていると理解しています。
話を聞いていて、大変失礼とは思うのですが、実際にはそれ以外の物質も複雑に関与して、そう単純ではないのではないかとも思っています。
仮に単純なら治すのも楽でしょうが、、、そうであれば良いですが。。。

薬について、一生飲む必要があったり、中毒であったりそれで性格が変わる場合、麻薬にも似ている気がしてちょっと怖くも感じます。
また、そもそも、現代医療はEBM立ったりしますが、病院への不信感が強いのですがどうしたらいい物でしょうか?
病院へ行けば治る物なのでしょうかね?
ただ、悩んでいるのと同時にこの性格を失いたくないという感情も同時に存在しています。


とりあえず、神経症性障害のある病院へ行けば治りますかね?
話を聞いて貰うだけで料金が高い、頭の仕組みをよく分かっていないのに薬ばかり出す、病院で全く異なる診断をされる(医者も理解していない)などネガティブな話ばかりが目に付き、病院へ行くべきか悩んでいたりします。というか、病院を検討すらしていなかっためちょっと違和感もあります。ただ、プロに任せて治るのであればお願いしたいです。

一度、病院へ行ってみるべきでしょうかね?

お礼日時:2018/02/14 15:58

違いますよ❗病院で働くのではなく、人と人が関わるやり方が、ボランティアで克服できたことですよ❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸頂ありがとうございます!
私の恐怖心については、幼稚園くらいから今まで継続しています。今は子守り気味ですが(旅行や買い物には行けるが社会的には籠もっている)、義務教育や大学では人と関わっていましたが克服できなかったため、この事例については残念ながら無理そうです。中学校の頃は注射の日は欠席していました。健康診断が怖く会社に入っていないというのもあります。

お礼日時:2018/02/14 13:44

回答になっているかどうかはわかりませんが、これだけの長文を書けるのであれば、別に気にすることではないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ここ1ヶ月気にしないように努力をしていましたが、気になって仕方がないのです。
風呂に入ったりリラックスしている時にも気づいたらそれを考えて居る感じです。
補足でも書きましたが、具体的に言うと、吐き気がしたり胃が痛くなったりして、本来の病気よりもこちらの方の影響が大きく困っています。今も少し吐き気がしています。
また、吐き気があるため、食事も食べるのがおっくうで、1日2食になっています。BMIではやせ気味でこれ以上体重が体力が落ちると困るので頑張った食べていますが1日2食が限界です。しかも、美味しく感じません・・・

お礼日時:2018/02/14 00:45

歯医者には一度も行ったことはないのでしょうか?



虫歯は一回で一気に何個も治療しないと思いますよ

たくさんあるのなら、かなり日数はかかると思うけど、放っておかない方がいいと思います

あと麻酔するので、痛くなくて治療できると思います
あとは、その不安な気持ちを

歯科医に話してみたらどうかな?
理解してくれる医者もいますよ

あと医者は怖いものではなくて、身体の悪い所を治療してくれる場所ですよ

考え方を変えてみたら、怖さは減りませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

1年ぶりに歯科へ行くと10カ所に増えていました。原因は普段行っていない所でC1~C2を治療すべきと判断したためです。

麻酔は知っています。ここ20年くらい10カ所程度行っていますが、歯科で言うほど痛い目には遭っません。ディスポでゲージも恐ろしく細いようです。ただ、それでも不快感は払拭できません。痛みが100%無いかと言われるとそんなことはありませんでした。麻酔が掛かる時の不快感や音はあります。また、簡単な調整では麻酔を使わなかったり、うっかり、他の所に器具が辺り打ち身的な意味での恐怖感もあります。

やるなら1日で全てやって欲しいですが、時間の関係で無理でしょう。また、これが私を不快にさせている大きな原因かもですが、治療して終わりではなく、治療後した歯は必ずといって良いほど再度虫歯になります。10カ所を治療すれば5年後には数カ所、10年後には殆ど全ての箇所で二次カリでやり直すことになるかと思います。下手すれば強度が落ちて割れてしまい骨を削りインプラントです。しかもC2以上のため麻酔必須でかなりの不快感です。こんな事を考えて居ると鬱で仕方がありません。考えない努力もしましたが厳しいです。

怖さの根拠はよく分かりませんが、幼稚園の頃痛い目にあったことが根拠だと思いますがもう思い出せせいほど昔だと思います。散髪屋で泣いていたと親が言っていましたのでとにかく怖い体質のようです。家庭用の健康キットで自分でランセットを刺すくらいは我慢できるのですが他人にされるが苦手なのかもしれません。よくわかりません。

ほか、お金を取られて悪くない場所を傷つけて悪化させたり、無駄に、痛い目に遭わせる事があるような気がして不安で仕方がないというのもあります。
健康診断などゲージが太く痛そうですが、実際に見つかる可能性は限りなく0です。殆ど無意味な行為でしょう。
また先生によって考えが全く異なったり(上で10本と書きましたが。0本と判断する所もあります。はたまた経過観察が良いと判断したところもあります。先生によって見立てがばらばらで信用もできなくなっています。更に、コンビニよりも多く治療しないと生活ができないという話もかなりの頻度で見かけます。)も不信を覚えます。

文字数オーバーで書ききれず補足ました。頭がグルグルで考えがまとまりません。すみません;;

お礼日時:2018/02/14 00:23

私は、てんかんです。

要するに、精神科に行っています。
ちなみに、私は、精神科に行ったことで、精神がおかしくなりました。
私は、ボランティアをしています。精神福祉サポーター、病院ボランティアなどです。
要するに、福祉支援受けながら、福祉支援しています。
これを。15年もやっていたら、ヘルパーもいらなくなり、支援センターもあまり行かなくなりました。
今は、精神科の今のやり方、障がい者差別禁止法を言っています。
ボランティアをやることによって、自分がどう見られているかが分かることによって、安定感が得られて、精神が安定して、不安発作も消えました。てんかんは、しかしでます。
ですけど、もう、病気を病気と思っていません。
病人だから、病人や苦しんでいる方を助けることができる、ボランティアができると考えるようになったからです。
安定した私をやっと認めてくれる病院を、自分で見つけることができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
病院で働く事で恐怖心がなくなるというアドバイスでしょうか?
感染症や痛そうな人を見るのも苦手ですし、自分がそうなるかもと思うだけでも辛く、あまり行きたくないと思ってしまいます。

お礼日時:2018/02/14 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!