アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公明正大の意味を教えてください。辞書などで調べましたが理解ができません。小学生でも分かるようにお願いします(><)

A 回答 (5件)

かくしごとをしないで、しょうじきなこと


で、わかった?
    • good
    • 2

では、小学生レベルで説明します。



公明:自分の考えや勝手な印象を取り除き、えこひいきしないこと。

正大:隠し事が無く、その態度や行動が正しく堂々としている様子。

公明正大:公平な判断で正々堂々としている様子

こんなんでどうでしょうか!
    • good
    • 2

正しくは「公明」+「正大」らしいですが。


読み下し的に、「公に明らかな正が大である」とかでも良さそう。

すなわち、どの漢字も、おおむね「正しい!」みたいなことを言ってる様です。
そう言う漢字を並べ立てているので、「メチャクチャ、超正しい!」くらいの解釈で良いと思います。
    • good
    • 1

「公明正大」


字のとおりで、
『明らかに公平で、大いに正しいこと。』
『間違いなく公平で、間違いなく正しいこと。』
と言っても良いでしょう。
    • good
    • 1

現実には対応する事象はありません。


無限大、最高、真理・・・・などと同じで言葉としてのみ存在します。
NO4さんの通りでしょう
公明正大と思い込んでいる、公明正大と言ってもよいのでは、・・・・等が実際のところ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!