アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五十代主婦です。
最終学歴は四年生卒で卒業生やOB.OGには多く政治家や著名人がいます。

頻繁にコマーシャルを流している宗教団体、政治に関与している同窓生から連絡がきます。

内容は子供達への未来を考えて地元経済の発展、商店街の活性化の為にあなたの力も貸して欲しいと。

勿論断りました。

私思うのですが多く○○学会と看板がある立派な建物が多くありそこに何百人の人が頻繁に出入りしてます。

彼等から一月1000円から10000円集めて奨学金としてまた支払えなくなってる学生を助けてみるべきではないのかと思っています。

口先で立派なことを言う態度には目が点になります。

地元商店街の活性化も言うならばそこで何故買い物しないのでしょうか?

わざわざ朝から私の家に訪ねて何をしたいわけか理解できません。

○○学会の人達はコマーシャルで言う以上金銭的なこともするべきだと思います。

どう思われますか?

A 回答 (6件)

私のところも来ますよ 話しする方が 勇気がいると思います 理解は出来ますし どんどん 言論の自由だから 何も話ししないよりはマシだ

と思います 日本は ボランティアと言いながら 世界から見ると 後進国です 世界は ボランティアが 先進国で募金活動も 進んでいます 小さなことで 疑問を持つより 世界の ボランティアの仕方を学んだ方が いいと思います
    • 0
この回答へのお礼

募金?自分の出来ることだからコマーシャルで発信して朝早くから夜遅く知り合いの家に子供の未来教育を語る以上自ら金銭的に援助するのが筋だと思います。

知己であろうが、その宗教関係の勧誘は、たとえ宗教的色彩を控えた形であっても一切断っておられる、ということなのですね?

賛成です。宗教というものは、本来個人的なもので組織として活動すべきではない、というのが私の基本的スタンスです。その宗教に限らず、様々な宗派がよく勧誘に来ますが、そういって撃退します。大抵引き下がります。
今の宗教は、どのような形をとっていても、たとえ大勢力となっていても、いや大勢力となっていればいるほど、「・・・真理教」と本質的には何の違いもありません。だから、説得して止めさせるということも、ましてあなたが言うように、何か社会的に本当に意義のあることをさせることなど、はなから不可能なことです。
もともと宗教の起源は極めて個人的な「魂の救済」を求めることにあり、その手段としては、「修行」によって個人の資質を高める、というものでした。それでは大きくはなれない、大きくならなければ、政治的な力を発揮できない、ということで、創設者を隠れ蓑として、フィクサーが顕れてきて、創設者を神格化し、実際の世俗的権力を手に入れようとする、というのが決まりきったパターンです。
たとえその過程で、学問とか、医事とか、見かけ上の社会事業とか、有用と見えるような副産物が出てきたとしても、それは鎧の上に着た衣に過ぎません。
残念なことに、これに個人として対抗するには今のところ、あなたがなさったように、徹底的に無視するしかなさそうです。
    • 0

筋?あなたも、私も、日本人全員、TVで、朝まで討論会を放送したりして、みんな、 批判中傷立派なこと言うけど 誰一人 筋を通した人間

なんて日本では見たことありません
    • 0

あの団体さんですね。

知り合いにも居ますし
近所にもいます。
○挙のときには機関紙みたいなのとってとか
厚かましく押しかけてきますが(^_^.)
質問者さんのご意見は御意見として
押し付けなさらず(押し付けると連中と同列になります)
保持される事をお勧めします。
    • 0

長い人生ですから、付き合う人、所属するコミュニティを選択するべきです。

五十代にもなって未だに例の連中から声をかけられるってのは、一部、ご自身の脇の甘さがあるのではないかと思います。

私の場合、若い頃には、例の学会や、エホバのナンチャラ、はたまた共産主義者からも誘われた経験がございますが、つどつど、決然たる態度を示し、また、自分が所属するコミュニティも慎重に選択し続けた結果、今はコンタクトがなくなりました。
たまにはアタックされた方が撃退の楽しみがあるのだが、などと不埒なことを考えたりします(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

脇が甘い?生まれて初めていわれましたわ(笑)

地元活性化でいうなら

私の知人は自営業で最近〇〇学会に入会いたしました

理由を聞きましたら
ここに入会すると
どんな職種でも
会員同士がお店なり仕事でも利用してくれるので
いわば互助会のようなもので
助かるので入会したと話してくれました

信心のためではなく
商売の為入会したということです

大きな企業でも
出入りする業者でも
会員の会社を利用しているのだと
話してくれました

たぶん
地元活性化というのは
そういう会員のお店を利用してくれということを
言っているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

商店街が全員○○学会ならば良いですよね。
そういった会に入会しないとお客様に来てもらえない仕事が来ない業者って仕事としてプロフェショナルでありませんね!
自分達新興宗教者だけがよくなれば良いというオカルト宗教ですね!