電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浪人予備校選びについて。文系MARCH志望です。
急ぎで関西圏で予備校を探しています。何かアドバイスをお願いします!!

偏差値45です。勉強時間は確保しているものの効率が悪い勉強をしていたと反省しています。代ゼミのビデオ授業を受けていましたが、分からないところや質問が出来なかったので、集団授業か個別授業がいいなと思い大手予備校を探しています。

よく偏差値45なら大手予備校は行くな。とあります。
でも、情報量や指導力からしてやはり大手予備校の方がいいのでは?と思ってしまいます。

仮にそれでも行くな。と言う意見があるのなら、そういった面倒見の良い予備校はどこになりますか?

関西圏で文系MARCH志望の予備校を教えてください!!

A 回答 (2件)

個別よりいい先生がいる大手の団体塾の方がいいと思います。

過去に個別塾に行っていたのでわかりますが、個別は個別でよく考えてくれるいい先生に当たれば団体塾よりも満足できるかもしれません、が個別の塾の講師は大概が大学生のバイト生なので大手の予備校よりは授業の質は劣ると思います。あと、個別の塾は自習室が朝や日曜日に空いてない塾が多いです。偏差値45でもやる気があれば、大手の予備校でもやっていけると思います。そのまま、やる気を一年間保ち続ければ大丈夫です!!
    • 0

行く行かないと言うよりは、入らせて貰えるかどうか、になると思いますので、まずは入塾テストをいくつか受けてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

こんな私でも大手予備校に入れそうですか?