プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし初心者ですが、貯金は可能でしょうか?
この春から家賃5.7万円(ネット•共益費等込み)のマンションに住むことになりました。
手取りが15万くらいなのですが、貯金は可能でしょうか?
都市ガス、電気、水道代は使った分だけの金額がプラスされます。
移動は基本自転車です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。
    手取りを15万円として
    家賃&管理費 57000円
    ガス・水道・電気 10000円
    食費 20000円
    日用品 3000円
    雑費10000円
    貯金 50000円
    を目標に頑張ろうと思います。
    (保険料とスマホ代は契約の兼ね合いもあるので来年から支払う予定です)

      補足日時:2018/02/23 21:45

A 回答 (13件中1~10件)

家賃  5.7万円


光熱費 8千円
携帯  7千円
食費  2万円
他   5千円
こづかい1万円
合計  10万7千円
ざっと計算して4万円くらい余りますが。
急な出費1万円としても
月に3万円は貯金できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に内訳を教えていただきありがとうございます!
どれだけかかるのか未知の世界でしたのでとても参考になりました✨
こちらの内訳を目標に貯金頑張ります

お礼日時:2018/02/24 14:43

出来る・出来ないではなく、絶対に貯金する意地と覚悟で挑むのです。


私の経験なら毎月確実に3万は貯金します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強い意志がないと貯金は難しいですよね…
自分なりに目標を決めてコツコツ貯めていこうと思います✨
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/02/24 20:03

将来の預金とか考えてると非常に厳しいと思います。

電車かバスで通勤手当貰って、賃貸手当貰って、昇給とかボーナスとか残業代とか、最悪、転職とか考えないと・・
その日暮らしの続くエンドレス地獄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだまだ新人なのでお給料的に貯金は厳しい状況だと思います
5年程度働いて職場に見込みがないと感じられた場合は転職も考えるつもりです
余裕がある生活を目指して頑張ります!

お礼日時:2018/02/24 19:59

全然大丈夫、可能ですよ。


自分に甘くて、お金をどんどん使ってしまう人なら無理でしょうけど、お書きになった条件なら貯められます。
一人暮らしなのだから、食費とか節約できる部分は多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大丈夫というお言葉を頂いて大変嬉しいです✨
自分に甘くなり過ぎず、削れる部分は削って貯金していこうと思います

お礼日時:2018/02/24 19:52

趣味などによりますが、1人あたりの生活費は、7万から8万かかります。

娯楽費等も含めています。家賃は除きます。

お酒や交際費を控えれば貯金は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きていくには結構お金がかかるのですね…
お酒や交際費はほどほどにしようと思います
ご回答ありがとうございました✨

お礼日時:2018/02/24 15:29

貯金は無理せずに設定すれば可能では


例えば今は定期預金が100万円一年預けて利息が100円税金を差し引かれて80円の手取りの時代一番のお勧めは3年位の定期積金(各月は少額でも長期で無理せずに)はいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積立保険等も気になりはいますが、知識不足の為契約は迷っています^^;
毎月安定して貯金ができるようになってから積立のことも考えていこうと思います!
素敵なアドバイスありがとうございました✨

お礼日時:2018/02/24 15:21

博打、煙草、酒、風俗、女に騙されなければ月3万は残せる、NHKはずーと無視、今年から消費税10%、独身貴族は重税に苦しめられる、

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お酒もタバコもしないので余分な出費は少ないと思います
ギャンブルもほとんどしません(宝くじをたまに買うくらい?)
風俗や出会い系は色々とリスクがあるので控えます(^^;;
NHK受信料地味に高いですよね…
消費税から逃れることは出来ないので余分なものの購入を止めるようにします!

お礼日時:2018/02/24 15:14

一人暮らしだけど収入の1/3以上は貯蓄に回してます。



>都市ガス、電気、水道代は使った分だけの金額がプラスされます。
ならまめに節約したほうがいいです。

>移動は基本自転車です。
大きな要素です。
年間10万以上が浮きます。

あとは食費。
コンビニの出来合いのものは不可。
スーパーでも一つ100円以上のものは「高い」と思う感覚を。
刺身なら300円以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1/3以上の貯金は素晴らしいですね!
尊敬します!
お風呂は湯船に毎日浸かりたいので水道代が心配です笑
ネットで広告を見て安くて必要なものを購入するようにします
ご回答ありがとうございました✨

お礼日時:2018/02/24 15:09

ざっとで、月に11万円ぐらいかかりますので、4万円近くは貯金できます、少し家賃が高いので、もう少し少ないでしょうが



まあ、月に一、二度の外食ができる程度ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく自炊して、余裕があれば外食で少し贅沢したいと思います
40000円貯金出来ればとても嬉しいです!
少しずつ貯めていこうと思います✨
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/02/24 15:02

ん~


どうでしょうねぇ
頑張ればできる…かなぁ…

と言う感じです^^;


まず
手取り15万から
家賃5.7万円と、光熱費は一人暮らしの平均は1万。を引きます。
ただそこに住んでいるだけで残りが83000円です。

食費は何をどのくらい食べるかですが。
例えばコンビニ弁当500円を、毎日3食食べるとします。
そうすると一ヶ月で42000円が食費です。

あと、忘れられがちなのですが、
洗剤とかシャンプーとか必要ですよね。
これは大抵3000円と言われています。

ここまでで残りは38000円です。


あとスマホ代とか?保険入ってるならそれも?
友達と遊ぶならそれも。会社の飲み会があればそれも。
と。そんな感じです。

できそうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手取りが少ないので難しいですよね(^^;;
洗剤などの日用品の存在を忘れていたので参考になりました!
コンビニ弁当はお高いですよね…
ある程度交際費も必要だと思いますが、無理に付き合い過ぎないようにします
ご回答ありがとうございました✨

お礼日時:2018/02/24 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!