電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の休み明けから体調がおかしくなり病院に行き診察を受け、そこから現在も自宅にて療養中です。
療養してから1カ月近くになり症状は少しずつ治っている感じはするものの突発的な症状は今も変わらず苦しめられています。
会社から1カ月欠勤な為給料は支給されず傷病手当の提案がありましたが先月頂いた給料の3分の1ぐらいの支給額になるだろうと言われました。
兵庫建国保に念の為問い合わせましたが似た様な事を言われました。しかし、もしかしたらそれ以下の支給額になるかもとも言われました。
自分が招いたことかもしれないし仕方ないかと思い会社などでは体調のこともあったので何も言えませんでしたが、内心は納得出来ていません
色んな国保の事を調べましたが本来傷病手当の支給額は3分の2ぐらいが支給されますと載っているのをよく見ます
何故こんなに違うものなのでしょうか?
これでは最低限の家賃どころか通院だけで手当て金が消えてしまいそうです
客観的に見れば働いてない癖に貰えるだけマシだとは思いますし病気を理由に何生意気な事言ってるんだ!そんな事言うぐらいなら早く治せ!とも思うかもしれません
でもこんな事なら建国保に加入せず個人で入っていた国保を継続しておけば良かったと後悔しています
愚痴みたいな事ばかり書いてしまい申し訳ございません

質問者からの補足コメント

  • 傷病手当がある社保と勘違いしてたみたいですね
    私の知識不足でした。指摘ありがとうございます
    日額割の6〜7割ほどが無給で休んだ分貰えるならそちらの方が手当て金よりいい気もします。生意気言ってすみません

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/14 16:21

A 回答 (5件)

国民健康保険の傷病手当金は、健康保険とは違い任意制度となっています。


自治体の国保ならまず傷病手当金はないでしょうから、あるだけましと考えた方がいいです。

兵庫の建設国保はHPもありますし傷病手当金のことも載っています。
http://www.hyoken-kokuho.jp/chapter14/index.html

入院でないなら1日1,500円ですね。
    • good
    • 0

>会社の計算と国保の些細な違いは何だったのでしょう


会社は大まかにしか計算しません。
国保の方が計算は正確でしょう。

一つ注意しなければいけないのは、一般的な社会保険と、建国保は異なるであろうということです。
一般的な傷病手当金は、先ほども申し上げた通りで、標準報酬月額を基準に計算します。
しかし建国保の場合は異なり、法人種別と入院か入院じゃないかでもらえる日額が決まっているようです。
例えば法人第1種で入院しない場合は日額4000円ですから、20日間出勤日があった場合は、8万円の支給ということになります。
また、支給される期間も、一般的な傷病手当金は18ヶ月間であるのに対して、建国保は40日までという点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
では支給されるとなると本当に少なくなりそうですね…
そう考えると同じ傷病手当でも全然違うので私みたいに困っている人が結構多いのではないのでしょうか
40日で治療期間が終わらずまた申請し直せば支給されるかを確認しましたがそれは可能だそうです(正直本当かどうかは申請したことないので出来るのかが怪しい)

お礼日時:2018/02/14 17:37

こんにちは。

私も同じ状態ですが、先の事も考えて、傷病手当金の申請をした方が良いと思います。私も生活出来ない状態です。申請書を職場に送りましたが、不備で戻されました。3週間経ってからです。送付しましたが、会社が、健保に送って、それから決定迄1ヶ月は、かかります。少しでも、無いよりは、良いと思います。但し、健保険料は、支払わなければならないので、少なくなるという事では無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スムーズに申請が行っても支給までに数週間はかかると聞きますし
明日は病院へ再診に行くのでその際に医者に申請書を書いてもらいその帰りに職場のポストに入れておこうと思います。
保険料に関しては給料が支給されず保険料の支払いでマイナスになるがそこは会社で何とかするから気にしなくて良いと仰って下さいました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 17:18

>日額割の6〜7割ほどが無給で休んだ分貰えるならそちらの方が手当て金よりいい気もします。


傷病手当金のことです。
あなたが3分の1程度しかもらえないということは、会社が届け出ている標準報酬日額の6〜7割×休職日数が、「先月頂いた給料の3分の1ぐらい」ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございます。
なるほど、計算するとそれぐらいの額になるのですね…会社は基本月給だったので日給額などは深く考えた事がありませんでした。
しかし建国保が1カ月の支給額が6万円ぐらいが最大支給額になるかと思いますと仰っていたのですが、会社の計算と国保の些細な違いは何だったのでしょう

お礼日時:2018/02/14 17:01

>でもこんな事なら建国保に加入せず個人で入っていた国保を継続しておけば良かったと後悔しています


国保だったら傷病手当金の制度自体がないですよ。

あなたの標準日額報酬の6割〜7割ほどが無給で休んだ分もらえるだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知識不足でした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!