アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するときいまどきは、結納とかしないほうがおおいのかしら?
あと衣装がえは、何回するもの?とか色々しってるかた、いましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

下層階級はしません。



上流階級はきちんとします。
    • good
    • 0

今は顔合わせの食事会で済ますケースが過半数らしいですよ。


ゼクシィの調査では結納をする人は約2割だそうです。
    • good
    • 1

一般人です(笑)


今時は結納なんて周りでもあまり聞きませんね。
確かに5人に1人くらい、、他の回答者さまと同じ意見です。

私(男)もしませんでした。
顔合わせといって食事会はしましたが。。

衣装がえ?これは披露宴のことかな?
さぁ、私のときは式→洋装、披露宴→和装で1回でしたが、大体こんなものでしょう。

たまに披露宴で2回ドレスがえする新婦さんがおられますが、招待客からすれば正直どうでもいいことですからね。
新婦さんの自己満足か招待客の不評・・どちらを選びますかということですかね。。
    • good
    • 0

お好きなように ってことです


私は 結納 しましたが 子供はやりませんでした

披露宴も お色直し をするのもしないのも自由です みなさんに長く会っていたいと思えばお色直しなしです
    • good
    • 0

どうでもいい嫁なら結納しないし、大切な嫁なら結納すると思います。


まともな家か、下層階級の家かの違いでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!