プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイブ音振動音の発生源について

今朝この音に対する遮音対策の質問をしましたが、疑問に思うことがあります。

管理会社からの注意書、ノックで知らせる、手紙で鳴ってた時間を伝えるなど手段をとりましたが
それでも解決しません。

そこで、そもそも携帯ではないのかもしれないと思いました。
鳴るときは不定期、しかし鳴れば約5秒間隔くらいで連続している
毎回なってるバイブ音は同じ

さすがに、昨日書いた手紙で本人も気づくと思うのですが気づいてもらえない…
違う発生源があるのかもしれないと思いました。

でも、鳴らしてる人は特定しています。
鳴るときは必ずその部屋の住人がいるからです。
空き部屋だらけのアパートですし。

質問者からの補足コメント

• ちなみに音の感じは

ブッ…(5秒くらいあく)…ブッ…ブッ…

なってる時間は10分〜15分でしょうか

時間帯は本当に不定期で
    昨日でいえば
    0150、0210、0300、1030、1900、2230などです
    昼間は音から避難するため外出しています。

A 回答 (2件)

洗濯機?

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!

洗濯機…一人暮らしの若い女性が毎日5回以上洗濯するのかな…
補足の通り、夜遅くがとくに鳴ってます

携帯以外でバイブ振動音のような似たような音の出そうなものは、冷蔵庫、洗濯機、マッサージ機、エアコン室外機、フィットネス機器、ゲーム機やコントロ-ラー、ロボット掃除機(ルンバ)、アイボ(ロボット犬) とか?

アパートだからエレベーターや給水ポンプなど建物の設備音ということは少ないと思うけれど。

録音できるようなら録音してみて、それを管理会社の担当者に聞かせてみるといいかも。

それと。
真上の階の住人が発生源ではないのかも?
振動音については、真上から聞こえても実は他の部屋だったということが割とある。

音は空気を伝播するが、振動は柱などを伝播していく。
天井裏の構造(柱などの組み方)次第では、斜め下の部屋へ振動が伝わり、斜め下の部屋から聞いたらまるで真上からの音に感じることも珍しくはない。
単身者用アパートでは各室が狭いため、2~3部屋くらい斜めに伝播することもあるかもしれない。

こういう場合、真上の階の人の目線は、全く心当たりがないのに下の階の人からクレームを付けられて困っている・・・という話になる。
管理会社へは、「そういう音の出る物は一切ないので心当たりがない」と回答するし、管理会社でもそういう物がないことを確認できた場合には、下の階の住人(質問者)の幻聴や神経過敏を疑うようになる。

その反面、騒音を出していても自覚のない鈍感な人もいるし、分かっていても改善する気のない確信犯のような人もいる。

振動音を録音しておけば、音がしていることは証明できる。
まずは録音かな?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか難しい問題なのですね。

12部屋あって5部屋入居中、鳴るときはその部屋しか明かりがついていない
夜中の2時や4時になっているので、ほぼ毎日、その時間毎度電気がついていれば上の部屋かなと思ったのですが
おまけに大学生ばかりのアパートで、春休み帰省してる人が多いです

これ以上関わりたくないし、卒業まであと2年は住まなければならないので
慣れる ことにします?

録音はしておこうと思います