電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浴室防水について…中古マンションをフルリノベーション中です。床はFRP特注防水パン、浴槽もFRPです。壁部の仕上げはタイルを考えているのですが、このタイル下地なんですが、型枠用(アクリル塗料)の合板にビス、目時にアクリルコーキングに防水テープ処理、そこにタイルを接着剤で貼ろうと思います。タイル目時からシャワー程度の水侵入はこれくらいでもいけるかな?と思ってますがいかがですか?
一応、浴室内よりこのタイル下地の間仕切り内が結露による腐るのを防止するために間仕切り内の気密性を下げ通気層を設けた上で通気口もつけました。
(間仕切り内になグラスウール+スタイローフォーム)
この様な仕様なんですが浴室内の防水性+間仕切り内のカビ等腐りについてみなさんの意見を聞かせてください。

まぁユニットだって10年使えばカビは発生しますし、この仕様で20年くらい持てばなぁーと思っています。

A 回答 (1件)

マンション内で通気っていってもね。

コートパネルのコンパネって耐水性ないのは御存知でしょうか?
合板の耐水性は表面材ではなく各層の接着剤強度のことです。
なのでお勧めはケイ酸カルシューム板を下地に使う事です。
それとシーリングはシリコン使いましょうね。

なにもユニット使えば余計な事考えなくても済むと思うのですが如何?
    • 0