電子書籍の厳選無料作品が豊富!

痛くもないのに歯を削るというのは治療としてありえますか?痛くもないのにガリガリ削られたことが幼少にあったので

A 回答 (7件)

幼少期の歯はどうせ抜け落ちるからあんまり治療していないような気が…歯並び悪すぎたのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯並びは良いんですけどね、私の過去の質問見てもらえれば原因はわかると思います。
幼少期の歯も虫歯になったらきちんと治療しないと後に生えてくる永久歯にも影響を与えるので治療はすると思いますよ。

お礼日時:2018/02/21 16:49

見た目が黒くなくて痛くなくても虫歯があることはありますよ。


歯の間からの虫歯や噛む面の細かい溝から中に虫歯が広がっている場合は見ても全く分かりません。レントゲンでないと判断してできません。
特に乳歯はそういう虫歯がよくできます。
もちろんエナメル質までであれば削らなくてもきちんとケアをして食生活に気をつければ治ってくることもありますので治療しないことがほとんどだと思います。
質問者さんの虫歯は象牙質まで達してなかったかどうかはレントゲンを見るか治療した医師にしか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2018/02/21 16:50

削りますよヽ(;^^)/ 痛みが出てからではますます多量に削る事になりますし。


虫歯の場合 虫歯に侵された部分は完全に削り取らねばなりません。少しでも残すとそこから再発してますます虫歯が大きくなっていきます。
痛い歯を削るというのは 虫歯で言えばかなり末期と言う事になります。
さらに 虫歯が無い場合でも削る事も非常に多いですね。ブリッジや入れ歯を作る時には 健康な歯を削らないとどうにもならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

象牙質まで侵食していなければ食生活で治ることもあるのではないですか?エナメル質までであれば削る必要はないのでは?

お礼日時:2018/02/15 21:54

いきなり虫歯が凄かったら、たくさん削って、そのままじゃだめだからかるせたりですかね。

様子見るかどうかは、医者の判断なので、様子見る医者のとこ行くしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯凄かったら痛いと思うんですけどね、その場合は削るのでしょうけど痛くなくて見た感じも黒くなっていなければ削らないのが普通だと思うのですが。

お礼日時:2018/02/15 20:43

痛くなくても歯石がついているとそれを削り落とされます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯石じゃないですw

お礼日時:2018/02/15 16:36

痛くないところから痛いところへ100%進行するのが虫歯なので、


削る量が少なくてすむ「痛くない」うちに治療しておくにこしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回削ったらどんどん悪くなるから削らない方がいいと思うんですけどね、最近は様子見が多いんじゃないんですか?

お礼日時:2018/02/15 16:39

痛くなくても虫歯なら削るのが当たり前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり銀歯ってのも?

お礼日時:2018/02/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!