プロが教えるわが家の防犯対策術!

11日の夜に40度の発熱がありました。
休日診療に行き、インフルエンザの検査もしましたが陰性だったとのことで、解熱剤をもらって帰りました。

次の日(12日)には36度台まで下がりましたが、腹痛と下痢の症状があったため再度病院にいってインフルエンザの検査をしましたが、また陰性でお医者さんからは胃腸炎でしょう。と言われました。

が、その次の日(13日)の明け方に、また40度の発熱がありました。

この日は総合内科を受診しましたが、ここでも胃腸炎です。とだけ言われました。

熱は治まりましたが、水下痢は12日から今でもずっと治まりません。

胃腸がズキズキ痛み、ひどい時は15分~30分に1回程の頻度でトイレに駆け込んでます。

胃腸炎ってこんなに腹痛、水下痢が長引くものなのでしょうか?

もちろん、お医者さんが言っていたことを否定するつもりもありませんし、お薬もきちんと飲んでます。

ただ、仕事上こんな頻度でトイレに駆け込むのは困ってしまいまして、、、

どなたかご教示お願い致します!

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    23歳、女です!

A 回答 (4件)

>胃腸炎ってこんなに腹痛、水下痢が長引くものなのでしょうか?

個人差が有りますし、原因にもよります
(因みに、私は1週間かかりました)

下痢の症状自体は数日で自然に治まることが多いです。
免疫力が低下している人などは長引く事も有ります

下痢が起きているときは、水分や塩分が不足する脱水症状に気をつけるのが先決。
常温に近い、薄めのお茶やミネラルウオーターなどを少しずつ飲み、
おかゆや、すりおろしたリンゴ、野菜スープなどで水分を補給するのも良いでしょう。
    • 0

食中毒かノロウイルスか、。

• 0

もう一度受診する頃合いだと思います。

とりあえず病院に電話して、受診した日にちと名前、今までの経緯を説明して指示を仰いではいかがでしょうか。
始めの診断が間違っていたとかそういうことではなく、数日薬を服用して治らない場合はまた別の原因を探すのが当然ですからね。
    • 0

>胃腸炎ってこんなに腹痛、水下痢が長引くものなのでしょうか?

はい。そういうのもあります。治まるまで仕事はお休みが無難ですね。脱水には気をつけて。
    • 0