プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達関係のことについてです。
大学でいつも一緒に三人でいます。AちゃんとBちゃんとすると、Aちゃんとはよく話すのですがBちゃんとはあんまり話しません。Aちゃんと接点があり仲いいということでBちゃんも一緒にいるのですが、今でもあまり接点はなく会話は勉強の話以外あまり盛り上がりません。私は交友関係が狭いので他の人とももっと仲良くなりたいと思っても、いつもこのグループ(AとBちゃん)でいます。他のグループの方に行ってみるとしてももう大学二年なので今更という感じで固まってるので難しいかなと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?会話べたですが、いろんなタイプの人と仲良くなりたいです。

A 回答 (1件)

まずは、話を聞くことだけを意識すると良いと思います。

何か気の利いたことを言おうとしたり、面白い話をしようとすると、苦手意識が先行して会話が詰まるだろうと思います。

聞くことだけを意識すれば、簡単な相づちや質問をすれば話は繋がるし、難しい技術はいりません。あらかじめ簡単な話題をいくつか持っておくと良いでしょう。趣味や好きな食べ物などです。

また、話を聞いてくれる相手というのは気持ちの良い存在です。自分に興味を持ってくれているというのが分かるからです。自然と相手も、あなたに興味を持ち、あなたの話を聞きたいと思うようになります。
    • 0
この回答へのお礼

聞くことが一番大事なんですね。普段あまり聞いてなかったりすることがあるので意識して頑張ってみます。ありがとうございます!