アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不良社員がいます  即座に解雇したいのですが 事情があり
不正のしっぽを捕まえないと解雇ができません


解雇を使用としたら、仕事を流してくる親会社から、〇○を首にするな
と連絡がありました


どうやら キックバックを親会社に行い、自分は好き放題している様子です。

売り上げもさほどないので 親会社の仕事ごと、社員も手放そうかと計画していますが
その前にできるだけの勤怠管理をし、改善が見られないか思案しています。

状況と対処です

〇 仕事にいっていると車で移動するが  提出レシートがない→改善させました

〇 電車で営業に行っているという・・・スイカの履歴を提出しろというと
   翌日2枚あったスイカを両方「落とした」といってくる

現在 高速の通行所でもらうレシートを提出させ
電車に関してはスイカを私 月に一回私が 履歴をプリントアウトします

しかし スイカは乗車時間が記載されません 

電車で乗降した時間がわかるようにするには  切符を持って帰ってくるしかないのでしょうか?


ここまでしないといけないという事が情けない会社なのですが
先代からの習慣なので 物事を変えるのがなかなか難しいです


勤怠管理に関してお知恵をお貸しください

事情があり詳しく説明できずもうしわけありません

質問者からの補足コメント

  • 音声入力をしているため文章が変な事があります申し訳ありません

    勤怠管理がうまくいかなければ仕事もその従業員もカットします

      補足日時:2018/02/15 15:38

A 回答 (6件)

電車で営業


 切符に無効印を押して貰い、提出させる。
→落としたとか言ってきたら、支払わない。多分ですが、買った時間も分かるはずなので、一応働いた判断はつくと思います。

経費計上などで切符を提出するのは、少なからずもあります。
スイカの履歴を見るよりかは手間は少なくなると思います。
    • good
    • 0

勤怠管理の不正が明らかになっても解雇は無理ですね。


会社に損益を出さない事由がないかぎり簡単に社員を解雇はできないように法律で守られています。
あなたは管理者なのに労基法を把握していないのですか?
ちなみに、あなたの部下ならあなたの監督不行き届きであなたも同等かそれ以上の処分を受けることがわかってて動いているんですよね?
部下の不正やミスは全て上司の責任ですよ。
    • good
    • 0

まず、勤怠管理をしている貴方の責任を追及されますよね


下手に探偵見たいな同行や素行を調べて突きつけても恨みを買うだけですよね
もし、本気で、何とかしたいので、あればまず、貴方自身の責任、ハッキリさせてから
良ければ相談に乗りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は次期社長です

現社長がやっと首にして良いと許可しました


そいつがいると毎年400万の損失です

お礼日時:2018/02/16 11:48

内勤に配置転換する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事内勤務にしたいです すぐ辞めるだろな

お礼日時:2018/02/16 11:47

スマホ持たせてGPSで追跡してはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石にそこまではできないです

お礼日時:2018/02/16 11:46

営業の交通手段の問題ですか、それとも本当に営業しているかどうかという問題ですか?



もし後者なら、毎日営業日誌を提出させます。当日の訪問予定先を朝出発前に報告させる。そして帰社後、当日の訪問先とそこで交わした顧客交渉内容を記載させ提出させる。
訪問結果に従い、上司が得意先にサンキューコールを兼ねて確認の電話を入れる。

大体これで行動管理は出来るので、そこへ行く交通手段は自ずと把握できるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実際には営業に行っていないのに
営業に出て行って1日何もしていないことがある様子です

もう70歳過ぎたのでいい加減君にしたいのですが
あまりうまく勤怠管理ができなければ親会社の仕事もまとめてチェックしたいと思います

お礼日時:2018/02/15 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!