アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化数を比べるとき、
H2って+2でみるんですか?
それとも+1でみるんですか?

「酸化数を比べるとき、 H2って+2でみる」の質問画像

A 回答 (3件)

H2なら(+1)×2として見ます。

    • good
    • 0

H₂は単体なのでH原子の酸化数は0です。



H-HやO=Oのように同じ原子からできている物質を単体といい、電気陰性度が等しいために電子の偏りがないので、構成している原子の酸化数は0になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

H2Oです!

お礼日時:2018/02/15 22:40

画像の通りで合っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!