プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温とホルモンバランスについての質問です。
25歳女性です

二ヶ月前から基礎体温を測っているのですが、高温期がとても短いことに気づきました。
生理周期はここ7ヶ月を平均して35日です。

体温は36.3あたりでずっと続いていて、排卵日近くになっても体温が変化しません。
そして、生理四日前くらいに36.9あたりまで体温があがり、高温期が四日間ほど続いて生理がきて、また体温が下がります。

PMS(車酔いの気持ち悪さ、ニキビ、不眠、情緒不安定、吐き気)がひどく、生理五日前から生理三日目まで続きます。
ですがその期間だけでなく、生理や排卵日と関係ない日にまでPMSと同じ症状がでます。

月にPMSがいつ、何日間くるか予測できない状況です。

これはどのようなことが考えられますか?
わたしの身体でなにが起こってるのでしょうか、、

ちなみに、8月にPMSがひどくレディースクリニックを受診したところピルを処方されましたが、副作用がひどく、「このピルでだめなら他のでもむりだね」ということで、ほかの対応もされずに終わりました…

その際に性病検査、がん検診をしてもらったのですが、すべて異常ありませんでした。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

血液検査はしましたか?

おそらくホルモンの分泌異常だと思います。
検査をすればはっきりするのですが。

ピルが合わないとのことですが、
同じような効能で、メーカーを変えると相性が良くなることもあります。
親しいメーカー以外の薬を使いたくない病院もあるでしょうが、
そういうしがらみがない病院なら、変えてもらえると思います。

グラフを見ているだけで、排卵時期が分からないので、
排卵時期が遅いから高温期が現れるのが遅いのか、
排卵時期は正常だが、その後の体温上昇が鈍いのか、が分かりません。
それぞれ原因となるホルモンが別なので、対応も違います。
検査を受けていないのなら、きちんと調べてくれる病院がよいと思います。
    • 0