プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで色々話したりしてて昼夜逆転してしまい、なかなか寝れないんですが、昼夜逆転治す方法ってどうすればいいでしょうか? 短時間の睡眠でもスッキリ目覚められる方法など知りたいです。眠くなる方法など教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

精神科に相談して下さい。

ご相談内容から察するに、貴女の昼夜逆転のレベルは重度かと思われます。素人が昼夜逆転を治すのは、不可能です。
    • good
    • 1

昼夜逆転を急に治すのは無理です。

以下のようにすると楽に治せます。

 起床の時刻を毎日30分~1時間早くし、就寝の時刻もその分、早くする。第1日目に、就寝の時刻を早くすると失敗します。就寝時刻を早くするのは2日目からです。必ずしも毎日30分~1時間である必要はありません。10分でも15分でも無理のないようにしてください。就寝時、眠くなくても朝早く起きた分、早く就寝する。
 寝室内は真っ暗にする。薄明かりでも光には覚醒作用がある。

 体内時計の周期の長さが24時間より長い人は昼夜逆転になりやすい。
 体内時計の周期の長さが24時間より長い人は規則正しく毎日ほぼ同じ時刻に就寝しても20~40分間、寝付けないのが普通。寝付けなくても寝室内を真っ暗にして布団の中で静かにして入眠を待つ。

 ちなみに、私は実際に体内時計の研究したことがあります。
    • good
    • 2

夜〇時以降はネットをしないで寝ると言うきまりをつける。

(人により最低必要な睡眠時間が違う。ナポレオンは4時間だったとか)
早朝定刻に起床し朝日を浴びメラトニン分泌(をストップさせ、リセット後16時間程度後に就寝開始)軽い散歩スクワットなどの運動、就寝前1~2時間前に入浴(体温が下がると睡眠状態になりやすい)眠くなくても定刻に寝床につき(ベッド/布団)安静にする→これを3,4日続けると眠れるようになりました。(3,4日続ける際に午前中はボーとした感じ、午後はシャンとなる)
メラトニン分泌調整で人間の身体は睡眠できるはずですが、睡眠には疲れ(労働など「身体的疲れ」と「精神的脳の疲れ」)が必要。(例:散歩と読書や数学/パズルを解くなど頭を使う)
    • good
    • 2

・1日の中で日光を浴びる。

体内時計がリセットされるらしいです。

・寝なきゃ寝なきゃと思わない。
寝れなくてもいいや〜ぐらいの方が実は寝れたりします(^^)
    • good
    • 1

こんばんは。



私も全く同じです(笑)

内科で睡眠導入剤をもらい飲んでます。

最近の睡眠導入剤や睡眠薬、安定剤は、依存性がないように造られてるそうで…

今日は明日お休みなのでおきてますが…

もう睡眠導入剤なしで眠れるようになりましたよ。

要するに体内時計が狂ってたみたいで、睡眠導入剤で調整したという感じですね。

やはり睡眠は大事なので、一時、お薬に頼っても良いかと思います。

私のように治りますから…
    • good
    • 2

昼に寝なければ良いのです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!