あなたの習慣について教えてください!!

意見を聞きたいです。自分の保育園に子どもを預けて仕事に復帰する予定です。今まで育休を取った職員もいないのでこのように預けて働くという形は初めての保育園です。実際保護者から見て自分の保育園に自分の子どもを預けることに関しては賛否両論あると思います。自分の保育園に預ける一番の理由は勤務時間の関係からです。朝は7時夜は7時までのローテーションです。いままで保育士は結婚すると辞める時代でしたが、私としては時代は変わっていると思いますし、保育士だからと言って常勤を辞めるということはないのではという考えです。そこで質問です。保護者の方にはあらかじめどうして自分の保育園に預けるのか伝えておくべきでしょうか。それともしれっと預けていていいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に保育士さんが、自分の勤め先に子ども預けてる方いましたよ。

逆に違う保育園に預けてる保育士さんもいました。
どちらにしても保護者は何も思いません。
説明の必要もないかと思います。
    • good
    • 1

個人的にはどうしてなのか興味はありますが、保護者として保育士にそれを問いただす権利があるとは思いません。



いずれにしても、賛成・反対の意見は主にその人の倫理観に基づいて決まるものでしょうから、「都合がいいから」みたいな理由を出しても反対の人を納得させられるとは思えないし、いちいち説明しないで「これがこの業界の常識だから」みたいな顔をして預けていればいい気がします。
    • good
    • 0

クラスの保護者会があり、そこで自己紹介をすると思います。


その時に軽く説明すればいいのではないでしょうか。
昔から民間の保育園は自分のお子さんを勤めている保育園に入れることはありました。
男性の保育士が出現すると、夫婦で勤務する園に子どもを入園させるということもありましたよ。

保育園は家庭に代わる場所ですので何も問題はないと思います。

うちは田舎なので、小学校、中学校、高校と親子で通学するということがあります。
私は都会育ちですので大変驚きました。
学校に関してはあまりよくないと思いましたが、わざわざ同じになるように異動してくる方もおり…。
    • good
    • 0

保育園ではなく、小学校の話ですが、私が小学校の頃自分の父親が違うクラスの先生をやっているという子がいましたよ。


先生から何か言われるわけもなく、その子があの人お父さん!って言ってる感じでした。学校では先生と生徒としての関係でしたし、自分の子供を特別扱いしたりしない限りは特に親御さんもなにも言わないのでは無いでしょうか。
私は保育所に通う娘がいますが、もし先生の子供が通ってると言われても、へー、そうなんだー。くらいです。
送り迎えもなくて丁度いいよね!って感じです←悪い風に取らないでくださいね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!