[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

電気床暖房『こもれび』メーカー、オクテック株式会社が、平成29年夏に倒産したそうです。
我が家は6年前に地元の工務店に、この床暖房をイチオシされて工事しましたがコントローラーの故障やシートの異常が今までも数回ありましたが、また異常が出ました。
保証期間内なのに、メーカーが無いんだから、もう仕方ないと工務店も知らんぷりです。
本当に腹が立ちました。
地元の工務店だからこそ信用して
何十万万もかけてつけたのに
メーカーも工務店も本当にいい加減です。
何とか方法はないでしょうか?
例えば、修理していただける業者のかたや電気屋さんや元社員の方など
どんな情報ても構いませんので
よろしくお願いいたします。
同じように、オクテックの『こもれび』
で困っている方や、何か情報をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • メーカーは倒産しているから仕方ないにしても、工務店は『知らない』で済むのですか?
    その辺も教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/02/16 14:04

A 回答 (2件)

熱が出る家電、誰も触りたくない!


後日火事の原因にされる可能性があります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/24 15:06

工務店経由の購入契約であれば、期間内保証の責任は工務店にあります。


故障で受けた損害や精神的負担等を金額換算して、
少額訴訟制度を利用して訴えれば、貴方が勝ちます。
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1902/index. …

損害費用は、故障による代替暖房費や別業者による修理費等、
慰謝料は、損害賠償費用の3倍とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手メーカーにしなかったことを
悔やんで途方に暮れていました。
本当に有難うございますm(__)m

お礼日時:2018/02/16 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖房について教えて下さい

電気式床暖房「こもれび」オクテック株式会社について、現在使われている方、また、詳しい方がいらしたら、教えて下さい。松下電工や大建のような大手と比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

 NO3です。 床暖房は色々なタイプがあり全部を説明すると大変なので 今回は一体型床暖房のみの説明をします。 まず どこのメーカーも2種類の発熱タイプを持っています。 大きな違いは (1)PTCという自己制御システムを持つタイプで あったまりすぎなどを自分で感知して 制御するので 商品自体は高いですが ランニングコストが安いもの (2)線ヒータータイプで ホットカーペットと同じシステムで線が発熱しますが コントロラー部分で 一定の温度を保つためにON・OFFを繰り返すものがあります。これは 商品は安いのですが ランニングは(1)に比べると高くなります。 一番解りやすくいうと ホットカーペットの発熱体が床材に入っていると考えてください。 ちなみに大建は (2)のタイプだけの販売でした。 発熱体自体はこれぐらいしかありません あとは仕上げ材の特徴で 値段が変わります。 今揚げている2社サン以外のメーカーで 永大産業というメーカーがあります。建材シェアーでは 結構上位のメーカーです。 ちょっとホームページを見たのですが 2社より少しですが価格は安いです。 仕上げ材も種類が多いので 一度みてはどうでしょうか? あと100Vと200Vですが 昔は床暖房=200Vだったのですが どこのメーカーもどこでも使える100Vに統一したので 今200Vを探すほうが大変かもしれません。 

 NO3です。 床暖房は色々なタイプがあり全部を説明すると大変なので 今回は一体型床暖房のみの説明をします。 まず どこのメーカーも2種類の発熱タイプを持っています。 大きな違いは (1)PTCという自己制御システムを持つタイプで あったまりすぎなどを自分で感知して 制御するので 商品自体は高いですが ランニングコストが安いもの (2)線ヒータータイプで ホットカーペットと同じシステムで線が発熱しますが コントロラー部分で 一定の温度を保つためにON・OFFを繰り返すものがありま...続きを読む

Q床暖房メーカーJBHの倒産と、製品のトラブル

フィルム式床暖房のメーカーJBHが、8月に倒産いたしました。当方は、設計事務所ですが、私が設計した住宅にも、JBHの、マイダンディVを、施工しました。今、これが、コントローラーに、エラー表示が出て、使用できません。
修理を頼もうにも、メーカー、代理店とも連絡が付かない状態です。当然ですが。しかし、このまま、放っておくわけにもいかず困っております。何とかする方法はないでしょうか?たとえば、修理していただける業者さん。電気屋さん。元社員の方等々。どんな情報でもいいので、よろしくお願いいたします。工務店さんや設計事務所さんで、同様の問題を抱えていらっしゃる方も多いと思いますので、みんなで、情報を、交換しませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

sinsin00様。
大変お困りの様子、お気の毒です。
私は元JBH社員だった者です。
コントローラーのエラー内容(番号)、発生状況等を
教えていただければ対応策を回答致します。
(近くであれば直接見ることも可能かもしれませんが)
交換となりますと多大な費用が発生しますので、施主様に負担を
お願いするのは非常に困難かと思います。
安全に使用するための説明を再度ご理解していただければ
コントローラーを復帰させる事によりご使用できると思います。

Q会社(法人)の倒産と社長の資産について

法人の会社が倒産した場合、負債の回収(銀行や債権者など)は社長の
個人的な資産にまで及ぶのでしょうか。
社長の自宅などの資産を担保に銀行から借りた場合などを除きます。

Aベストアンサー

https://www.houjintousan.jp/hasan/torishimariyaku/

Q私は床暖房の効いた暖かい大きな家で犬と暮らすのが夢です。 年収はどのくらい必要だとおもいますか?

私は床暖房の効いた暖かい大きな家で犬と暮らすのが夢です。
年収はどのくらい必要だとおもいますか?

Aベストアンサー

年収1500万円くらいになれば、大体のことは出来ると思いますし。
費用的には、地域にもよるけど、それなりの豪邸となると1~2億円くらいの予算として、年収500~600万円くらいでも、3~4千万円のローンは組めますので、その3~4倍の年収があれば、億の家も建てられる計算です。

ただ、床暖房って、余り効率が良くありません。
天井が高いとか、何十畳もあるリビングとかには、まず床暖房は使わず、使うとしても部分的。

逆に言えば、豪邸だと、並みの暖房器具では温まらないので、暖炉や薪ストーブがあるお宅が多いワケで。
暖炉とかも雰囲気はあるんだけど・・掃除や薪をくべるのが、面倒と言えば面倒です。

これに限らず、豪邸って何かと不便な面もあるし、何かと維持費も高いです。
従い、豪邸を建てたものの、普段はマンション暮らししてる人とかも居るくらい。

ハウスキーパーとかまで手配できるなら良いですが、
そのハウスキーパーまでとなると・・年収3~4千万円以上の世界かと。

Q会社が倒産して一年たちますが気持ちの切り替えができ

お世話になります。
1年前に10年ほど経営していた商事会社を自己破産
しました。
そのときの呪縛が忘れられず
前向きな考えができません。
周りの接する人間の冷たい態度
これからの人生等いつでも頭の中に
倒産当時の思いがあり
酒に逃げたりし一生この思いを頭の中に
もって生きていくのかと思うとやりきれない
気持ちで生きるのがいやになります。
この気持ちの切り替えをどのようにしたら
良いのかご指導頂ける方がいましたら
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私と同じなので回答しますね。

私はもっと長いこと経営しておりましたが
規模を拡大してからだめになりました。

その後家も失い・・・家族で住んだことのないアパートに引越しました。
それで約半年ぐらい何もせずぶらぶらしてましたが・・・
新聞配達をすることになり5年間しました。

その後1戸建ての住宅に移り住んでいます。
すごい豪邸ですが家賃は8万円です。

庭付きの田舎なので田んぼの中で静かなところです。

その当時はもう1度会社を起こそうと思っていましたが・・・
もうやめました。

老後ゆっくり過ごすのもいいかな?と思いまして・・・

>酒に逃げたりし一生この思いを頭の中に
> もって生きていくのかと思うとやりきれない
>気持ちで生きるのがいやになります。
>この気持ちの切り替えをどのようにしたら

そうですね・・・

ありのままで生きることですね。

女、お酒というのが定番ですが・・・(私も逃げました!)

そういうことで前向きになれるのであればやってもいいと思いますが・・・
罪悪感に悩まされるのであればやめた方がいいですね。

私は自己破産しておりませんのでいまだに弁護士からお手紙が届きますが
焼いて捨てるのみですがゴミ箱いっぱいになります。
もちろん呼び出しもあります。
そこで払えないとばかり言ってますが相手は事務的なことばかりで疲れます。
あなたは自己破産したからそういうところからは督促の手紙は来ないと思いますので
それはよかったと思います。
自己破産するお金がなかったというのが事実です。

俺ね・・・会社倒産させてしまってね。みたいにいえると気が楽ですが・・・
それを隠そうとするとなかなかしんどいですね。

だからありのままで生きることなのですね。

周りの方は冷たい人もしますがそうでない人も大勢いますよ。
だからそのあたりは心配ないと思います。

何歳かわかりませんが・・・

若いのであればもう1度と言う夢もあるかもしれませんが
今の後ろ向きの気持ちではだめですね。

気持ちが前向きになればそういうことも考えられます。

その前向きな気持ちになるのは宗教であったり実戦倫理の早起き会であったりしますね。

そういう会に行き前向きに考えるようになれば気持ちの切り替えもできると思います。

がんばってください。

私と同じなので回答しますね。

私はもっと長いこと経営しておりましたが
規模を拡大してからだめになりました。

その後家も失い・・・家族で住んだことのないアパートに引越しました。
それで約半年ぐらい何もせずぶらぶらしてましたが・・・
新聞配達をすることになり5年間しました。

その後1戸建ての住宅に移り住んでいます。
すごい豪邸ですが家賃は8万円です。

庭付きの田舎なので田んぼの中で静かなところです。

その当時はもう1度会社を起こそうと思っていましたが・・・
もうやめました。

老後ゆっ...続きを読む


人気Q&Aランキング