電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。うちには四歳になる、障害児がおり、療育手帳を持っております。中度ということで貰っているのですが、検査の時の数字(DQ)によって、重度とか中度とか変わってくると思うのですが、いくつなら軽度で、いくつなら中度なのでしょうか??
担当の先生に聞きたいのですが、次の予約が来年なので、すぐには聞けません。
ちなみに今回は、対人、言語などが48、とか、50くらいでした。
ご存知のかた、教えてください。
確か、70以上あると、療育手帳はでない(認定されない)と聞いたのですが。。。

A 回答 (2件)

こんにちは、♯1です。


再度の書き込み、お邪魔いたします。

そうですね。DQの数値は、複数の検査の平均だと思います。

それと、短い検査時間では全てを判定する事は難しいですよね。
たった1~2時間の検査・聞き取りで、障害の程度をすべて把握する事は無理だと思います。
特に小さいお子さんですと検査の時は機嫌が悪かったり、やる気がなかったりして、いつもはできる事なのに、たまたま検査の時に限ってできなかった…という事も考えられます。
もちろん逆もありますので、いつもはできないけれど検査の時に初めてできた!という事も考えられるわけで…。

ですから特に小さなお子さんの場合は、保護者からの聞き取り調査も重要な判定材料になります。
それら全てを総合して等級が決められます。
それによって、DQが50以上であっても「中度」になる事はありますし、数値だけでは簡単に判定できないところだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たびたびのご回答、有難うございます(^^)!!一度、検査の先生にわが子の状態を聞いてみたいと思います。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2004/10/05 19:50

こんにちは。


おおよその目安ですが…(境界線は多少あいまいです)

DQ(IQ)19以下  最重度
DQ(IQ)20~34  重度
DQ(IQ)35~49  中度
DQ(IQ)50~69  軽度

療育手帳が交付されるのは、ここまでです。
DQ70以上だと「軽度」にも認定されないので、療育手帳は交付されません。

DQ100で「実年齢に相当する発達指数(発達の遅れがない)」という事になりますので、
DQ99~70の範囲ですと、「知能発達の遅れがあるが、ごく軽度(療育手帳は交付されない)」という判定になるかと思います。

乳幼児期の判定はDQ(発達指数)で判定しますが、
お子さんがある程度大きくなれば、知能テストを行い、IQ(知能指数)で判定する事になります。
ただ100パーセントDQ・IQの指数だけで判定されるわけではなく、このDQまたはIQの指数と、保護者からの聞き取り調査の結果を総合して、療育手帳の等級が決定されますので…
DQ50ですと「軽度」か、場合によっては「中度」になる場合もありますし、微妙なところだと思います。

参考URLはないのですが…。
私が直接、療育手帳の判定機関で聞いた内容です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変参考になりました!!ありがとうございました。検査をする時はいつも、ひとつの数字(DQ)ではなく、「対人」とか「言語」とか「運動」とか、それの数字が48とか50とか出るようです。これらの平均から決めているのでしょうか。。。数字だけでなく、親から聞いたことも参考にするのですね。今回も50を過ぎたものがいくつかあったのに「中度」になったのは、そうゆう事でしょうか。

お礼日時:2004/10/05 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!