アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河合塾大学受験科の入塾テストについて。
今年浪人に決まりました。ハイレベル国公立文系のコースに入りたいと思っています。
入塾テストでは、国語、英語、数学があります。
昨年は私立文系を目指していたので、数学を一切していません(センターは4割ほどです)
国語、英語はセンター6-7割です。
この程度だと入塾すらできないでしょうか?
数学がダメでも国語英語で巻き返せば大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

3教科でセンター平均点に届かないということなので、「ハイレベル」は難しいんじゃないでしょうか。

クラス編成や地域のレベルにもよるでしょうけど。

「ハイレベル」が「あわよくば旧帝大」で、その下に「一般国公立」クラスというのあるとしてそれが「あわよくば国公立」というクラス構成である場合、数学4割では入れたとしても「ハイレベル」の講義についていけないリスクが高まります。

一般には数学は最も「ブランクが得点力を奪う」教科でしょう。私文に専念した期間が長いほど成績向上は難しくなります。
    • good
    • 0

受かる見込みのある子しか入れない、それが予備校の原則だと思って下さい。


出ないと、生徒が授業についてこれず、大切な1年を捨ててしまうことになるからです。
    • good
    • 1

入塾は塾の儲けだから誰でも出来るよ



国立目指して私立になる場合もあるから塾もそこをわきまえてるから数学が必要無くなってくるし
本当に国立じゃなきゃダメなのか
私立でも良いなら絞って勉強した方が学力上がるし塾代は安くなるけど通うようになったら私立大は高い
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!