アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国保から夫の社会保険の扶養に加入する際、別世帯でも加入できますか?
最近入籍し、手続きをしています。
現在はわたしは無職で妊娠中です、出産後もすぐに働く予定はありません。
今年度の収入も昨年度の収入も、それぞれ100万以内に収まります。
現在は自分で国民健康保険に加入しています。
同じ家に住んでいますが、世帯が夫婦で別になっています。
(世帯を別にしたことに特に意味はありませんが住民票の手続きを各々で行き別にしてました)
また世帯を分けて夫の社会保険に加入すると、世帯が同じ場合と何か違い(デメリットなど)がありますか?

A 回答 (1件)

社会保険の扶養は、例えば住所が別でも生計を一にしていれば他の条件を満たせば入れることができます。

生計を一にするとは、被保険者が被扶養者にある程度の仕送りをしているなどです。

申請時には住所しか書きませんから、同一住所であれば生計を一にしていると判断されるかと思うので問題ないかと。
ただし、保険者によっては直近1年くらいの収入をみる場合もあるので扶養に入れるかは必ず事前に確認をとって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

結局、夫を世帯主に変更しました。ご回答頂きましてありがとうございます。