プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、不注意で二の腕を怪我してしまいました。
出血はあったものの大した怪我じゃないと思ったので、病院に行かずに自分で手当てしました。

しかし、その後から怪我した腕に力が入りにくくなっている事に気が付きました。
説明が難しいのですが、手はちゃんと動きますし物も持てるし握れます。
ですが、二の腕に力が入りにくいといいますか…二の腕に力を入れても力が入っている感覚がないといいますか…そんな状態になってしまいました。

こういう症状の場合は、整形外科でレントゲンを撮って頂いたら原因が特定できるのでしょうか?
それとも外科に行った方がいいのでしょうか?
確か総合病院は紹介状がないと診てもらえなくなった…と思うので、
個人病院に行こうと思ったのですが、どの診療科目がある所に行けばよいのか分かりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「二の腕に力を入れても力が入っている感覚がない」といった症状ですと、整形外科、神経内科がお勧めでしょうね。

怪我やそれに伴う炎症などによる筋肉や神経系のダメージは見た目では解りにくいものです。こういった場合、筋肉自体の変化、神経の伝道経路の異常や断裂などが推測されます。整形外科や神経内科を受診し、しっかりとした検査と的確な治療が必要です。
個人病院レベルではなく、少なくても総合病院レベルをお勧めします。
    • 1

まずはお近くの整形外科(クリニック・診療所)で相談されたらよいかと。

もし、何かあればより専門的な検査ができる病院に紹介状を書いてもらえるので。

ちなみに診療科の多い大病院でも紹介状無しの受診は可能です。ただ、病院の規模によって差はありますが、別途費用が必要になります。(クリニックで紹介状を書いてもらったほうが安いことが多い気がします)
    • 1