電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 いつもお世話になっております。

 私は23歳の女性です。昨年大学を卒業しましたが、就職できず、2年間の契約で官公庁で一般事務の臨時職員として働いています。もっている資格は、MOUS2000WORD・Excel、小・中・高教員免許、運転免許です。

 今年、何社か転職活動しましたが、うまくいかず、ここ2ヶ月ほど何もしていません。

 4ヶ月ほど前からうつ病で通院・服薬しています。この病気が完治してから、転職活動を再開しようかと思っていますが、母子家庭で家計が苦しいため、あまりのんきなことも言っていられない状況です。

 私は一般事務など、一般企業で事務系の仕事をしたいと思っています。しかし、私の職務経歴は官公庁での2年足らずの一般事務経験しかなく、こんなもので転職できるのかと不安でしょうがありません。

 何度か面接しましたが(営業事務職の募集で)、特に志望動機や職務経歴などには触れられず、履歴書の趣味や特技、資格等について聞かれました。これは企業側は、これまでの職務経歴や志望動機よりも、人間性や考え方などを重視しているということなのでしょうか。面接官の観点がわからず、どうしていいものやら困っています。

A 回答 (7件)

会社で採用活動を担当しています。



はっきり言ってしまえば、志望動機や職務経歴は、履歴書を読めばわかります。
(志望動機を書く欄がない履歴書の場合は別ですが)
私の会社の場合は、同じことをもう一度聞くよりも、履歴書だけではわからない部分を面接で知ろうとしています。
どんな人柄なのか、コミュニケーションをきちんと取れる人なのか、こちらの質問に的確に答えることができるのか・・・
きっとこんな思いの会社が多いのではないでしょうか。

個人的に「面接で大切だと思うこと」は以下の通りです。

・きちんと挨拶をする
・ハキハキとした受け答えをする
・わからないことはちゃんと「わからない」という
 (知ったかぶりをしない)
・時間厳守は当然だけれど、早く到着しすぎるはダメ
・外見は「清潔感」を大切に


事務職で「未経験者可」という求人はたくさんあると思います。
まだ23才でいらっしゃるので、その中でも応募条件に当てはまる会社もたくさんあると思います。

あまりのんびりしている場合ではないのかもしれませんが、まずは体調を整えること、それから面接を受けたい会社ができたら、できるだけその会社について調べて、その会社に「自分が入社したらできること/やりたいこと」をきちんと考えてから面接に挑むといいと思います。

あまり気負わず、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 >私の会社の場合は、同じことをもう一度聞くよりも、履歴書だけではわからない部分を面接で知ろうとしています。
どんな人柄なのか、コミュニケーションをきちんと取れる人なのか、こちらの質問に的確に答えることができるのか・・・

 面接となると、つい構えてしまって、自分を出せないことが多いです。自然体で面接できれば、いい結果がでるのかもしれませんね。

お礼日時:2004/10/06 10:52

経歴・資格・母子家庭など、文面から不利になることは


感じません。

採用を担当していた時感じたことを書きます。

書類ならまず丁寧に書かれていること。
字がうまくなくても良いのです。
悪筆を気にしていた友人は履歴書の備考欄の隅に
「悪筆で失礼しておりますが、心を込めて書いております。
ご容赦ください」と書いていました。

万事がこういうことだと思います。
付け焼刃の礼儀作法はかえって滑稽です。
至らない点はまだ若いのだからあって当然です。
「まだできていないし、知らない。けれども、これからは
できるようになるぞ」という前向きな気持ちが伝わったら、
良い結果になると思います。

それと、会社と言うのはまだまだ若い女性に華を求める
風潮であるのは残念ながら、事実です。

逆に言えば、あなたはそれを武器にできます。緊張してても
にこやかなご挨拶がかわいいのは、若いうちの最大の武器
ですよ!「すいません。緊張してて…」と言われたら
いじらしいものです。
存分に活かしてひとつでもたくさんの選択肢を
手に入れてください。

まだまだ勝負は始まってませんよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 >会社と言うのはまだまだ若い女性に華を求める
風潮であるのは残念ながら、事実です。

 確かにこれは感じますね。現在働いているところでもそうですし。若さとさわやかな笑顔を武器に(笑)がんばってみます!!

お礼日時:2004/10/08 10:54

No1.の回答者です。



>面接に行って、結局だめだったとき、
>いつも「自分の何がいけなかったのだろう」ととても
>落ち込んで、自分の存在を否定されてしまったような
>気にもなります。

私にも経験があります。
「あの一言がダメだったのかな?」とか、
考えても仕方ないことを考えてウジウジしたこともあります。
そんなとき、パートナーに言われました。
「もっと自分に合う会社にチャレンジできるチャンスが出来たんだ、
と思えばいい」と。
私はそれでずいぶん気が楽になりました。
決して、自分自身を否定されたわけじゃないんだ、って。

正社員としての就職をご希望のようですが、派遣という方法も
検討なさってみては?
大手の派遣会社なら、OAスキルアップのバックアップがありますし、
スタッフへのサポート体制もしっかりしていますよ。
(私のオススメはマンパワージャパン)
また、「紹介予定派遣」という制度があって、派遣契約終了時に、
その会社に対して職業紹介してもらえます。

それから、派遣なら、自分の経歴では正社員として採用されないような
会社にでも、仕事の頑張りを評価してもらえて、中途入社などの形で
正社員採用してもらえる場合もあります。
(私は最終学歴が高校卒ですが、大卒しか採用しない会社に
派遣として入って、1年後に正社員として採用して頂いたことがあります)
まぁ、そういう選択肢もある、ということで、参考にしてもらえたら、
と思います。

不安を解消するには、やはり行動を起こさないと。ね?

参考URL:http://www.manpower.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございます。

 そうですね、派遣という手もあるのですよね。ただ、私の住んでいる所は、県庁所在地ではありますが、田舎な県なので、派遣ってどのくらい普及しているのかよくわからなくって・・・。

 まずは体調を整えて、行動できるように準備していこうと思います。

お礼日時:2004/10/07 10:59

面接担当者です。


私にとって履歴書は身元や経歴に関して質問するための材料でしかありません。まず履歴書を元に質問し,それに関してはっきり答えないような事があれば何か答えられないような事があるのではとか,考えながら次の質問をしたり深く突っ込んだり、私は実際の経歴よりもその時の人柄やしゃべり方、等々のほうが大事な選考基準だったりしています。履歴書があろうがなかろうが自分の身の上を人にアピールするには,ということを考えたほうが近道ではないでしょうか。例えば好きになった異性に対して自己紹介するときとかどんな感じでしょうか?
あまり深く考えずに楽にいってください。
試練というのは乗り越えられない人には与えられないそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 面接となるとついつい構えてしまって、本当の自分が出せてないと思います。声もうわずってしまいますし。

 >例えば好きになった異性に対して自己紹介するときとかどんな感じでしょうか?

 こういうこと考えたことありませんでした。昔から自分をアピールすることが下手なんですよね。でもそこを克服しないことにはどうにもなりませんよね。

 もっと自然体で面接に臨めるようにがんばってみます。

お礼日時:2004/10/06 10:56

企業で採用を担当しています。



私が人材を採用する場合、その人の職務経歴はもちろん、人間性も重要視します。

職務経歴については、口頭での質問や職務経歴書で確認できます。ですが人間性についてはなかなか見えてこないものなので、その人のこれまで歩んできた人生(とまでオーバーではないですが)、本質を見ようと努めます。

趣味、休日の過ごし方、友人はいるのか、インドア・アウトドア派か、話し方、面接態度、などなど見るところは多くあり、状況によって質問や見る視点も変化します。

資格も持っていることですし、一般事務であれば(個人的な観点ですが)問題ないと考えます。

実は私もうつ病です。軽い方ですが。hyper411さんの家庭の事情などもあり、状況はお察しします。

まずは手を付けやすいネットでの求人サイトにて登録し(無料のところがあります)、自分の希望に合うものがあるか検索してみるだけでもいいかもしれません。
「リクナビ」さんや「en-japan」さん、「e-Career」さんなど数多くあります。
実際に応募しないまでも、これからも数多くの求人があるのですから、焦らずに気持ちを落ち着かせることから始めてみましょう。

本来の自分を取り戻せてきたと感じるなら、就職活動を再開してみてはどうでしょうか。先に挙げた求人サイトや求人雑誌、知り合いのツテなど、結構手段はありそうですよ。


まずは焦らず、焦らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 今までの面接で、休日の過ごし方、スポーツはするのか等、聞かれたこともありました。嘘を言っても仕方ないのでありのままのことを答えていましたが。

 あと、家族構成をよく聞かれます。私の家は母子家庭ですと答えると、面接官はすかさずメモします。母子家庭だと問題あるのでしょうかね?

 私はなにかと考えすぎるたちで、面接で落とされると、自分自身を否定されてしまったような気になってしまって、立ち直るのに時間がかかるのです。うつ病のせいもあるのでしょうが。

 焦らないで、自分を出していけるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/10/06 10:48

こんにちは。


私は7年前に退職し、現在専業主婦なのですが、
過去3回転職しています。
私の話は昔のことなので、今はどんなかわかりませんし、
一般企業のすべてがそうかどうかわかりませんが、
私が働いていた会社(一応上場企業でしたが)
では、やはり「外見」って重要視されるものなんだなーというのがよくありました。
でも、hyper411さんは若いし、資格も沢山あり、本当だったら絶対どこかに就職できてるはずです。

もしhyper411さんが面接した会社が、「経験者優遇」などかかれていたなら別ですが、そうでなければ、経験の有無などはあまり関係ないと思いますよ。明るくて、聡明な感じの人が気に入られやすいのではないかと思います。
女性からすれば、イヤだなーと思いますが、面接官ってたいてい男性ですよね?
面接では笑顔を絶やさず、もしこの会社に入れたら、一生懸命がんばります!っていう、明るい感じの人が好感もたれていたような気がします。
何年も前に働いていたというモノがえらそうなこと言ってすみません。
明るい雰囲気を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 面接ではやはり緊張してしまうんですよね。できるだけ笑顔で、とがんばってはいるのですが・・・。

 場数をふむのも大切ですかね。まだまだ修行が足りないのかもしれません。がんばってみます!!

お礼日時:2004/10/06 10:41

志望動機や職務経歴ももちろん、基準のひとつですし、


採用した場合、どのような活躍をしてくれるのか、
というのももちろん、大きなポイントですが、
会社というのは、多種多様な人間が集まる場所ですので、
その人の人間性や考え方ももちろん、観察します。
それは、その人の人格を「良い」とか「悪い」とかの
基準で云々するというわけではなく、
自社の社風に合うかどうか、ですね。
また、趣味や特技などについて触れられる、というのは、
よっぽどその面接官と趣味が合ったとか、
それとも、hyper411さんが緊張してみえたので、
その緊張をほぐすための面接官の配慮かも知れませんよ。
面接官も人それぞれですから、「観点」などを考えるより、
相手に対して真面目に受け答えするのが一番だと思います。

最後に・・・
私も母子家庭で育ちましたので、質問者様のお立場、お察しします。
また、通院・服薬されている、とのこと。
お辛いでしょうが、無理せず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

 面接では笑顔を心がけていますが、やはり緊張でいつもより声がうわずっているのが自分でもわかります(笑)

 面接に行って、結局だめだったとき、いつも「自分の何がいけなかったのだろう」ととても落ち込んで、自分の存在を否定されてしまったような気にもなります。

 でも、その会社、面接官の方もいろいろと私を見た上での結果ですから仕方ないのかもしれませんね。

 自分というものを伝えられ、自分に合ったところで働けるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/10/06 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!