プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

組合に入っていたのですが脱退したら待機手当が今月から無くなりましたと会社に言われました。どうしたらよいものでしょう

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。すみませんが付け足しです!まだ会社に入って2ヶ月しか経ってない非組合員でこの2ヶ月間は待機手当が出ていたのですが今回から私達同様計3人が待機手当がなくなってしまいましたが労働協定は適用なのですか?

A 回答 (2件)

#1です。

ご質問がありましたので再度回答します。

労働協定というのはありません。労働協約です。労働協約の適用は基本的に組合員だけです。ですから労働協約に「待機手当」が書かれていたら、それは組合員のみに適用され、非組合員には適用されないのです。ただ質問者さんの会社に労働協約が存在するのか、存在するとしてその中に「待機手当」があるのかどうかは、第三者にはわかりません。

また「待機手当」が労働協約にしか含まれないのか、就業規則(全労働者に適用)の中に「待機手当」がありなんらかの事情により質問者さんには支給されていないのか、これも第三者にはわかりません。

率直に人事担当者にお尋ねにならればいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

はじめまして、元総務事務担当者です。

基本的には労働条件を定めるのは就業規則です。ところが、使用者側と労働組合との間で労働協約が締結されていた場合は、労働協約の方が優先されます。
ですから、就業規則の中でなくても労働協約で「待機手当の支給」が含まれているとすれば、組合員のみ「待機手当の支給」というのがありえるんですよ。
今回の待機手当が労働協約に締結されている内容かどうかはお話の内容だけではわかりかねますが、もしそうであるならなんら問題がないことになりますね。
    • 1