アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の、10歳以上年上の同僚(同性)ですが、他の人の意見にはそのようなことはないのですが、私の意見にはほぼ100%逆らう人がいます。自分の考えがおかしいのかと疑ったこともあるのですが、他の人と話すとそんなことにはならないので、相手の問題だと思います。とにかくあまのじゃくのように反対のことを正当化して言うので話の辻褄があわなくなったり、周りの人にも「何でそんなむきになって否定するの」と指摘されたりしています。私も話すと不愉快なので、必要以上、話しかけないようにしています。一体何のつもりなんだと思われますか?

A 回答 (7件)

女性は感情的なタイプが多いのです。


勝ち気なタイプは女王様気質。女性の本能です。
群れの中で一番でありたい。皆を従えさせたい。
自分の立場を脅かすタイプは阻害したい。
嫉みやつらみの感情が増大するのです。
服従する同性には親切だけど台頭しそうな人には対抗心むき出しになる。
東京都知事ぐらいになると優秀な女性評論家はこぞって批判を繰り返すことになります。
同性が成功するのを応援するより妬み心が増大するのです。
この感情が日本で女性が成功できない原因の一つでもあります。
支える同性が少ないのですね。
あなたの場合は無視すれば更に攻撃力は増します。
長所を誉めて「私はあなたの味方です」という作戦が有効です。
徐々に仲間に信頼され逆転の機会を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10歳も年上ですし、あまり逆らわないほうがよさそうですよね。
従順なふりをして、あまり関わらないように、不自然にならないように距離を置こうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 23:24

私は職場で40歳程上の異性でそのようなことをされたことがあります。


なのでそのときの対策ですが簡易的に。

意見が出る場で絶対相手のひとが反論します。なのでそのような場で自分が発言するまでに

「〇〇さん、私この件に関して〇〇さんの意見をお聞きしたいのですがどのように思われますか?」

と聞きます。
それで相手の意見(共感できる部分)を取り入れながら自分の考えもまとめます。
正直相手は対抗心があるのでこれを聞かれた時点で自分の意見が言えず怖気づいてどもります。

上記のように相手へお伺いをたてる前に自分が意見を言わないといけない時があります。
そのとき相手の方が反論して噛みついてきた場合は待ってましたと言わんばかりに馬鹿になり

「そうですね、わたしは〇〇さんとは違って不慣れで勉強不足ですので、私には分からないことが多いです。
なのでご立派なご意見をお持ちの〇〇さんにぜひ全てお任せしたいと思います。」

という感じで反論した相手に常に全ての責任を負わせましょう。
ちなみに上記のことはこちらも反対意見を聞いたりして精神的に疲れますのでおすすめはしません。
下記のことは絶対大勢人が居る前でしましょう。
みーな04さまは味方が多いようなので皆さん分かって下さると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40歳ほどって親以上に年上ですよね!
アドバイスいただいた意見の言い方の対策、なるほどと思いました。ぜひ一回使ってみようと思います。
基本的に相手はあまり頭が良くないようなので、いつもすぐ理論が破綻するので、それで後がなくなると不貞腐れますので、うまくいきそうな感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/18 23:27

全くです!放っておいて欲しいですよ!いちいち行動や言動を見張っては「は?」みたいに言ってくる。

年上で仕事一筋で地味めで体育会系だった人で上には凄く媚びて笑ってるのに私と話すときだけ声が笑えるくらい低くて真顔でイライラしてますね。私のが上だから!と言わんばかりに男性社員と話したら怒り始めます。話す、と言ってもブラインドの棒折れたからちょっと椅子に上がってくっ付けて貰えますか?に、その女はワザワザ真顔で振り返り、男性社員に、「は?やらなくていいです。」もうギャグですよねーー。なぜあんたがそこで判断決断命令してんの!?!でした。私の雰囲気や仕事ぶりや人間関係の在り方作り方話し方歩き方、全部嫌いなんでしょう。ライバル視っていうか、自分のポジションを脅かす存在って認識してるからなんじゃないかなーと思いますね。3ヶ月だけいる派遣社員、とかだとしたら絶対あの女は親切にしそう。変に立ち位置同じで役職もないですから評判キープに必死な感じ。言われた事された事は全部メモしてますねー。対策立てていつか逆襲はしますよ。お互い負けずに頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りおさんの相手の方もなかなか大変ですね。しかしそこまで行くと周りの人は相手の態度を見て、またやってるよ、と思って呆れていると思います。みっともない同僚ですね。
メモをするのは非常にいい対策だと思いました。
弱った顔をすると相手の思うつぼなので、お互い、毅然とした態度で頑張りましょうね。

お礼日時:2018/02/18 23:21

それは、、、、彼の本音でしょうね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は同性なので、女性です。
私のことをなんとなく気に入らない(仕事ぶり、外見など)、などの心理があるんだと思うのですが、ほかの二人に聞くと、そんなことをするような性格の人じゃないって言うので、余計わからなくなります。でも私にしかやりませんからね…。

お礼日時:2018/02/18 01:27

貴方にだけそのような態度を取るのは、貴方に何か対抗心を持っているのですかね?


それか、嫉妬心?
どちらにしても、周りの人が見ていればどちらが良いか悪いか分かるはず。反論されたら黙るが勝ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみたのですが、そういう人は、「嫉妬している」「自分に自信がない」「相手に対して自分が優位であることを示したい」「自分のほうが上であると認めさせたい」などの心理が隠れている場合があるようですね。10歳以上年上にそんな風に思われてもね…という感じです。
周りの人たちもあまりにもひどいと指摘してくれる感じがあるので、助かっています。

お礼日時:2018/02/18 01:23

居ます!あなたの言う事分からない!という女が職場に!私O型あの人A型、向こうは私がテキトーなのが嫌いで私があの人が小姑みたいで嫌いです。

前世敵だったのかもー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりいますか!!りおさんの同僚と同じでやはりちょっと目を付けられているというか、嫌われているというか…ですかね。なんか、やけに相手は結構絡んでくるのですが、嫌いなのならこちらとしてもウザいし、関わりたくないので放っておいてほしいですよね~。

お礼日時:2018/02/18 01:21

たまに居ますよね、そういう人…。

何のつもりかは分かり兼ねます。しかし、周りからも指摘されているということは、周囲の方も異常だと認識されていると思われます。どうか、たまに息抜きをして、あまり思い詰めないようにしてくださいね。回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。今まで、私と相手の会話を聞いていた異なる人が、相手の否定の仕方があまりに不条理と思ったのか、ここ2か月ほどで3、4回、「なんでそんな否定するの」とか、「あんたの言い分あきらかにおかしいでしょ」などと相手に指摘してきました。私は、あまり気が強くないので、強く否定されたときに、「そ、そうかな…やっぱり私の考えがおかしいんだよね…」と思わず言ってしまったときに、ほかの人が「おかしくないよ!そのままでいいから気にしなくいいよ。」と言ってくれる人もいました。相手はそれを聞いてむっとした顔をして食い下がってきましたが、誰が見てもあきらかに理論が破綻していたので、何も言えなくなって怒ってどこかに行ってしまいました。
波風を立てないよう、そおっと距離を作っていくか、本当に、天気とかのうわべだけの話しかしないようにするか、対策を考えています。

お礼日時:2018/02/18 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!