プロが教えるわが家の防犯対策術!

車って全てにショックアブソーバーが付いてますか?

一台に何個のショックアブソーバーが付いていますか?

ショックアブソーバーは車のどこに付いてますか?

オプションの高級サスペンションはカスタムパーツで売ってますが、ショックアブソーバーの高級ショックアブソーバーオプションパーツってあるんですか?

高級サスペンションか高級ショックアブソーバーの交換ならどちらを交換した方が乗り心地が良くなりますか?

A 回答 (5件)

車って全てにショックアブソーバーが付いてますか?


>はい。

一台に何個のショックアブソーバーが付いていますか?
>4個

ショックアブソーバーは車のどこに付いてますか?
>サスペンションです、タイヤの裏側をのぞき込むと見えます。
ストラットならコイルの中心にあり、ストラットタワーとういうか取り付けはエンジンルームの左右やリアトランクルームです。

オプションの高級サスペンションはカスタムパーツで売ってますが、ショックアブソーバーの高級ショックアブソーバーオプションパーツってあるんですか?
>日本製品で数社と ドイツのビルシュタインなどがありますが、耐久性は日本製が上です。

高級サスペンションか高級ショックアブソーバーの交換ならどちらを交換した方が乗り心地が良くなりますか?
>古い車であれば、ショックアブソーバーがヘタルので交換します。

サスペンションとはコイルのことですかね?ショックとセットで交換すればいいとおもいますけど。交換するのはたいてい走行安定性を求めるためですので、乗り心地は悪くなると思います。古くて抜けたショックなら交換するとよくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 18:30

高級って?。


その機能の性能が良いもの?、それとも材料に高価なものを使用、装飾に金をかけただけ、いずれも高級と言われる気もします。
>高級サスペンションか高級ショックアブソーバー
通常は衝撃を吸収するためのバネ(または相当の機能があるもの)、と固有振動を抑制して共振を防ぐダンパーをセットにしています、したがって商品としてのサスペンションもショックアブソーバーも機能は同じではないかと思っています。
エアークッションは共振現象がないのでダンパーは本来は不要のはずです。
今少し、構造についての知識を身につけてから・・・・・。
高級と乗り心地は、ほとんど無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 18:30

今の市販乗用車でしたら普通についています。

基本は各タイヤに1本ずつ、車輪の傍(サスペンションアーム等)についています。

乗り心地に関してはバネとショックアブソーバーの相性もありますので個別にというよりもセットのものの方が無難です。
ただ社外品のものについてはどちらかというとスポーツ用で純正のものよりも固いものが多いです。
(ノーマルよりも想定速度が高くなっている→加速減速旋回と勢いが増すのでそれに見合うだけの固さになります)

乗り心地を追求するなら純正品を定期的に新品に替えるてリフレッシュするのがお勧めとなります。(ショック以外にゴムブッシュなども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 18:29

どんな車にも付いていますが、セルシオなんかはエアーサスペンションです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 18:29

>車って全てに



車の構造には詳しくないと思いますが
貨物車両には後輪に「リーフスプリング」というバネを使ったものがあり、そこにはショックアブソーバーが無いものもあります。
しかし前輪には使われているので4箇所ではなく2箇所になります。

乗用車では基本的に4輪車で4箇所。
ショックアブソーバーはスプリングとセットで搭載され、タイヤの内側に取り付けられています。

>オプションの高級サスペンションはカスタムパーツで売ってますが
>高級サスペンションか高級ショックアブソーバーの交換

サスペンションとは乗用車では一般的に「スプリングとショックアブソーバーのセット」になります。
そして、サスペンションの性能の差として、スプリングよりもショックアブソーバーの仕様が重要ですが、スプリング込みで設計されるのが本来の姿です。
なので「高級」な時点でセットで交換する必要が出てきます。
スプリングそのままでショックアブソーバーだけ交換して乗り心地が良くなる仕様のショックアブソーバーは、設計幅が小さいので金出して買う価値は低いです。

あと「オプションで」高級サスペンションを用意している車両は大衆車にはほとんど無く、あってもスポーツ走行に振ったセッティングのものが多く、高額車でははじめから搭載されているほうが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/18 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!