プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持病があり薬を飲んでいますが、現在薬を処方していただいている調剤薬局は薬剤師と患者のやりとりが丸聞こえ。自分はあまり持病があることを話したくないので別の形で薬を処方してもらえないか悩んでいます。医師には相談し、薬を受け取る時だけ薬局に行き、待ち時間はクリニックで待っているようにしたらどうかとご提案いただきましたが、結局薬局には行かなくてはならないこと、薬局にも話が伝わってしまっていることを考えるとますます行きづらくなりそうです。やはり、調剤薬局を変えるというのは、難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご質問から、医師の処方箋は「全国の調剤薬局」で通用します。


医師に相談することも必須ではありません。
親切な病院などには、処方箋の内容を送信するFAXも設備されています。
医薬分業をご理解なさってください。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/18 14:09

医者も相性があり、


調剤薬局は更に相性がありそうです・・。
あなたに合うところを探しましょう!
あちらは単に手数料を取っているに過ぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 14:15

医師の処方箋による薬の販売は、薬局を特定しません。


少し大きな病院では、周囲に複数の薬局が有り、
街中薬局でも、「どこの病院でも受け付けます」を表示数する所もあります。
薬の内容にもよりますが、別の薬局を訪ねてみて下さい。
お薬手帳はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の調剤薬局も探してみたいと思います。

お礼日時:2018/02/18 14:12

ドラッグストアの調剤薬局にしては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 14:11

医師の処方箋があれば、全国何処の薬局でも受け取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 14:10

別に難しくない。


処方箋を持って、ほかへ行けばいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!