アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来京都府で心理学をしっかり学んだ小学校教員になりたいと考えています。
そこで質問なのですが、滋賀大学に行くか佛教大学臨床心理学科に行くならどちらが良いと思いますか?
よければ理由も教えてほしいです。とても迷っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 将来京都府で心理学をしっかり学んだ小学校教員になりたい


キャンパスの所在は、滋賀県と京都府です
滋賀大学卒業で教職に就くものの比率は高く、佛教大学臨床心理学科の場合は少ないです
心理学をしっかり学ぶという趣旨がピンと来ません。大学院ではなく学部の場合にやる通常の心理学科目は当人がしっかり学ぶ気をもって、授業や講義の内容からさらに発展させてそれなりに参考文献を探し読み学べば、結構のレベルにはどこにいてもできると思います。
最終的に目指すのが小学校教員ということならば、心理や心理臨床、臨床心理、教育心理に詳しいとか勉強しているということよりも、教員として活かせる幅広いことに対する先生の姿勢のようなものをなんとなく身につけていくことが大事な気がします。その点では、教職を目指す学生が多い環境の方が、ロケーションは滋賀であってもいいのではないかと思います。
https://www.edu.shiga-u.ac.jp/wp/wp-content/uplo …
臨床心理士をめざすとか、スクールカウンセラーを目指すとかならば、そういう視点で、大学選びを考えた方がいいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいお言葉ありがとうございました。
よく理解できました!
しっかり考えます!!

お礼日時:2018/02/19 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!