プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮面浪人について

4月から産近甲龍のどれかの大学に行くんですがそれではなにがなんでも満足出来ないので立命館狙いで仮面浪人します。
(ちなみに現役時は立命館はB判定でした。仮面浪人で目指して良いでしょうか...)

仮面浪人経験者の方、経験談、バイトや学校との両立法、現役時に使ってた参考書と同じで良いか、その他アドバイスなどを教えてください。
(家が裕福でないので普通に浪人、予備校行きながら仮面浪人は難しいです...ですが宅浪なら許してくれました。受かるならね、って。)

ps.現役で落ちたのに大学通いながら受験とか無理だろみたいな意見があるのもわかりますが、誰になんと言われようが絶対仮面浪人はやります!!!立命館は諦めません!!!

A 回答 (4件)

大学に受かれば勉強はもうおしまい、仮面浪人をして大学受験の勉強だけしていれば良い、


でしょうか?
大学の勉強があるはずです。
それに加えてバイトですか?
どこまで大学受験を舐め腐っているのですか?

自称仮面浪人は構いませんが、「大学の単位を落とさないこと」です。
そりゃぁどれだけ単位を落としても、取得単位0でも、立命館に受かればチャラですが、受かる保証が全く無いのに単位取得を「サボる」と、進級もできず立命館にも受からず、ということが
「 よ  く  起  き  ま  す 」。

> 現役時に使ってた参考書と同じで良いか

あなたの現状学力だったり、その教材がちゃんと身に付いたのかどうかだったり、そもそも立命館に合格するのに十分な教材なのかだったり、その辺りで考えることでしょう。
基本的に、当面の勉強方法は、目標や時期によって決まるのでは無く、現状学力や現状の学習進度によって決まります。
と、言われなければ判らない人、勉強方法についての理解が足りない人が独学で受験ですか。しかも大学受験を舐めている。
大学の単位を絶対落としてはいけません。勿論、進級卒業に全く影響しない程度であれば構いませんが。

なお、A判定は合格間違いなし、B判定は大体受かる、なんて意味では全く無かったはずです。
A判定の合格率は80%、5人に1人は落ちる、B判定は60%、5人に2人は落ちる、半分近く落ちる、という意味だったのでは。
従って、B判定というのは、落ちたって何の不思議も無い、という意味です。
受かるはずだったのに落ちた、ということではありません。
また、そもそも(フルタイム)浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われます。
予備校に行ってフルタイム浪人したってそうです。
学力が上がらない二大要因は、何のかんので勉強しない、勉強不足、と、正しい勉強方法が採れない、でしょう。
仮面浪人の場合は、元より勉強不足になりがちだろうし、更に勉強方法が正しいのかという疑念も晴れないのです。
自前の間違った勉強方法での限界が、B判定だったり立命館落ちだったり=B判定から伸びなかった、という可能性もあるのです。
勉強方法も含めて、それが地頭の限界、というケースもあるでしょう。

厳しいようですが、よく考えて下さい。

そうそう、書き忘れていた。
私立大学ですから、どうせ入試の日程は似たような物なのでしょうが、
大学の後期試験がいつなのか、それに対して学部入試がいつなのか、という話もあります。
後期試験が2~3週間あるかもしれず、それでへとへとになって、直後に学部入試だったりして。
その大学の後期試験の大凡の時期を調べて下さい。
今年の受験で、その辺りの時期が盛大に潰れたら、とシミュレーションしてみると良いでしょう。
当然、一夜漬けが通用する授業ばかりではありません。
    • good
    • 0

目指す目標低すぎ。

そもそも現役で立命館B判定は勉強していない証拠。
    • good
    • 0

バカなんで、どーでもいい



>誰になんと言われようが絶対仮面浪人はやります!!!立命館は諦めません!!!

そーですかー

阪大京大東大目指して、仮面浪人なら判りますが

産近甲龍で関関同立って、バカがバカ大を目指してるとしか、誰も思いますから、ご自由にどうぞ
    • good
    • 1

仮面浪人も在籍するだけでお金がかかります。


普通に浪人したのが良いと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!