アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面浪人をして近大の文系学部を目指したいと思っていますが、2浪となると世間的に印象が良くないのでしょうか? 

1回生で私立理系大学を中退、来月からfラン文系大学に通い直す19の女子大生です。

今年から仮面浪人(実質2浪)しようと考えていますが、お恥ずかしながら、文系の科目をメインにやってこなかったので偏差値が45あるかないか辺りで合格が厳しいと自分でも分かっています。(現役の受験時、得意じゃない理系科目を通して、偏差値を延ばす難しさを経験しています。)
 
それでも頑張りたいと準備に取り掛かり勉強していますが、ネットで散々な言われようをされているのを見て、情けないのですが少し不安になりました。 

幸い両親が大学の再受験を許してくれましたが、近大に受かったとしても親不孝なことには変わらないです。
 
纏まりの無い文ですみませんが、全て自業自得なのは重々承知しているのと、心身共に参っているので、誹謗中傷、批判、過度な辛辣コメントはお辞め下さい。

質問者からの補足コメント

  • 多くの方からコメントを頂き感謝しています。回答数が多かったため、纏めてココで返信させて頂きます。 
     
    今学期から行く大学の通学と浪人については、両親からは今後の私の行動と態度次第で考えるとのことです。今の大学を辞めてまで近大に行きたいのか、再々受験に対しての誠意を行動で示さなければいけません。 
     
    浪人してまでも行く所じゃないと多くの方がそう言われますが、ある学部に惹かれているのと、私自身進学校出身ではなく世間の標準レベルより低いので、私にとっては十分目指す価値があると思っております。 
     
    通常の浪人よりリスクが多く、無謀なのも承知の上です。

    両親には経済的な面もたくさんの迷惑や負担をかけさせてしまうし、精神的な面でも凄く心配させて申し訳なさでいっぱいですが、それでもやれる事はやろうと切り替えました。

      補足日時:2022/03/27 14:53

A 回答 (9件)

No.3&4です。

補足コメントを読みました。

>今学期から行く大学の通学と浪人については、両親からは今後の私の行動と態度次第で考えるとのことです。今の大学を辞めてまで近大に行きたいのか、再々受験に対しての誠意を行動で示さなければいけません。 

この「今後の私の態度次第」の「態度」って、具体的にどんなことでしょうか。
「受験に際しての誠意」ということは、要するにあなたは最初の受験と退学、さらに言えば今回の受験で、親御さんから「本気で近大に行くための受験勉強に打ち込めるとは思えない」と疑われている、ということじゃないんでしょうか。親御さんとしては、仮面浪人は譲歩であって、できることならいま決まっている大学で頑張って欲しいんじゃないでしょうか。
「今の大学を辞めてまで近大に行きたい」という誠意?を、どうやって示そうというのか、その矛盾に気づいていますか。
「今の大学では満足できない」と主張するためには、今の大学の授業を真面目に受けて課題もちゃんとこなして、上位の成績を取って、「こんな大学では満足できない。もっと上を目指したい」という証拠を見せないといけません。「休学、できれば退学」などという、今の大学の授業もろくに受けずに見切りを付ける、というのは、親御さん的には許せないはずです。
今の大学の授業をこなした上で、それでも「近大に行きたい」という熱意を示すためには、受験勉強も並行しなければなりません。
そこまでの覚悟があるのか、という、かなり厳しい条件を親御さんに突きつけられていると思うのですが、そのへん、ちゃんと理解なさっているでしょうか。
とにかく「今の大学は嫌!行きたくない!」と、大学に行かない・休学する、という「態度」で示せば良いと思っていたら、それは間違いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の履修科目、受験勉強を両立させることがかなり厳しい条件な事は承知しています。 
以前の大学で毎日朝から夕方まで必修と選択受けていたので、それと似た環境下で受験勉強を両立させる困難さや厳しさ、ハイリスクな事も重々承知しています。
大学の知り合いにもいたので。 
 
これから通う大学で学べる分野を深く知らない状態で休学、できれば退学、はあまりに軽率な意見でしたので修正させて頂きます。 

>「今の大学は嫌!行きたくない!」と、大学に行かない・休学する、という「態度」で示せば良いと思っていたら、それは間違いだと思いますよ。 

そうですね。行動と見合った成果が伴っていないので、外野から見える今の私は態度だけのように思われても仕方ないです。 
 
行動量の不足、間違った努力をして空回りなどで成果が出ず、そういった所から両親に不安に思われ、信用されていないのだと理解しています。
 
その上で、大学の勉強をこなしながら合間の時間に受験勉強をやるしか現時点で方法がないのと、受験失敗、両立出来ずに留年するリスクが高いといいことも十分理解しています。 
中退して、留年の恐ろしさも嫌な位味わったので。
表記し忘れていましたが、今年仮面浪人をして結果が駄目でしたら実力を受け入れて今の大学通う、これが今の大学に行く前提なので、そちらの方の覚悟も前に決めています。 
 
あなたのコメントのおかげで自分の中で少し考えが纏まったので、感謝致します。

お礼日時:2022/03/27 23:50

特別の理由、例えば医学部へ・・・とか、司法試験を合格するために・・〇〇大学法学部へ・・とか、まあ、特別な資格を得るために・・△△大学へ・・とか、多少難関大学と言われているところでしたら、浪人をする意味があるのかと思いますが、多くの人が、現役合格するのがとても大変・・と思っている大学でないところへ、何浪もして行くメリットが、果たしてあるのかと思います。

大学なんてどんな難関大学でも、多くは4年間・・単なる通過点、長い人生のレベルで言ったら、それほどの目標にはなり得ないように思います。どっちみち、人生の勝負は社会人になってから、20代半ば過ぎ以降・・の何十年間のこと・・かと思います。
何度も転職を繰り返していた、うだつの上がらないアメリカのサラリーマン、保険の外交員の仕事を最後に定年退職。そのわずかな退職金で始めた、田舎の小さな唐揚げ屋さん。それが意外と評判を呼び、隣町からも買いに来る人も、そこで、うちの町にもお店を出して欲しいと・・・。それが、・・やがて、世界に8,000店。
KFCのカーネル・サンダースさんのお話です。
その彼の言葉 「人生は、自分で作るもの。人生に遅過ぎるということはない。」
親孝行云々は、気になさらず、あなたの人生です。あなたの将来を見据え、あなた自身が良く考え、あなたの人生にとって、後悔のない選択をすべきだと思います。
    • good
    • 1

2浪は良いですが、近大はあり得ません。


近大は現役限定です。
    • good
    • 0

違った観点から少し。



「二浪の世間的な印象」云々ですが、新卒で採用される場合ならまだしも社会人になって何年も経ったら何浪かなんて誰も気にしません。それどころか大卒かどうかさえ気にされません。
    • good
    • 0

うちの親戚の子がおんなじパターンで、せっかく通った大学を辞めて受け直したんだけど、結局希望校は通らなくて、専門学校に行きました。

で、そこで出逢った男性と仲良くなって、就職活動することなく結婚。今は2児の母で専業主婦やってるけど、すごく幸せそうで、皆で「良かったね」と言ってます。その子のお父さんは、大学辞めた時に無茶苦茶怒って、殆ど勘当状態だったそうですが、今は孫の顔を見てデレデレです。
で、何が言いたいかと言うと、人生なんてどう転ぶかわからない。よくよく考えてのことだったら、自分の思ったように生きなはれ。それがいいよ。
    • good
    • 0

No.2さんへのお礼コメントを見ました。


>先に両親が勝手に手続きしてしまい、渋々入学することになりました。
>夏までには休学、出来るなら退学したいと思っております。

この「休学、出来るなら退学」は、ご両親は許してくれてるんですか?
勝手に入学手続きをしたということは、ご両親にとっては仮面浪人がギリギリの譲歩なんじゃないですか。これでまた休学、退学すると言い出したら、それこそ「親不孝」なんじゃないですか。
休学はともかく、退学は早まらない方が良いと思いますよ。ご両親が出してくれた入学金と授業料を、1回目の退学と合わせて「2回も」ドブに捨てたことになるし、近大受験に失敗したら三浪です。
近大受験に失敗したら潔く諦めて、不本意でも「今の大学が自分の実力なのだ」と向き合って、そこで頑張る、くらいの覚悟を持つべきだと思いますよ。退学して退路を断つのは、一見、覚悟を決めているようで、その実は、現実から逃げ続けているだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

あと少しで近大に手が届くところだった、ならまだしも、そうではないようですから、仮面浪人はきついんじゃないですか。


fランと馬鹿にしていても、大学は大学です。授業が始まれば出席しなければならないし、相応の課題等もあるでしょう。内容が易しかったとしても、受験勉強に使える時間は少なくなります。
苦手教科を近大合格のレベルにまで上げるような受験勉強をしようと思ったら、4月からの大学の授業はおざなりになるでしょう。その結果、単位がほとんど取れないかもしれません。
もし仮面浪人に失敗したら、その「fラン大学」と見下している大学を留年、という「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態になるんですよ。
二浪近大で「親不孝」とか言っちゃうなら、「一浪fラン一留」だと、あなたはどうなっちゃうんでしょう。
そういうリスクもきちんと考えておくべきです。仮面ではない、専念する浪人でも、現役時よりも成績が下がる人は結構いるんです。浪人すれば必ず成績が上がるわけではない、というリスクをきちんと考えるべきですよ。
    • good
    • 1

印象云々以前に仮面浪人と言う策自体が無謀なのでは? 近大と言えば普通に受験してもそれなりに難しいわけですし、それに加えて今いる大学の単位も取るとなると、どちらか一つだけでも大変な事を二つもやろうとしたら最悪「虻蜂取らず」になりかねないでしょう。

保険をかけたい気持ちは分かりますが、本当に近大に受かるつもりであれば今の大学を退学した方が確実なのは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浪人で受かることすら難しいのは分かっておりましたので、仮面浪人するつもりは微塵も無かったのですが、先に両親が勝手に手続きしてしまい、渋々入学することになりました。
夏までには休学、出来るなら退学したいと思っております。

お礼日時:2022/03/26 22:09

そんな大学受験ごときで親不孝だと決めつける必要ないです。


親不孝かどうかは、大学卒業後、もしくは、親がもっと
高齢化してから、わかるものです。
受験がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています