プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯、左下6.7番c4で抜歯と診断。
歯を残す治療、又は親知らず移植について質問です。

虫歯で左下6.7番がc4でした。
最初は抜歯でブリッジでもいいかなと思っていましたが、(8番親知らずがあります。)4番〜8番でブリッジをしないといけなく、歯に負担がかなりかかるときき、悩んでいます。

インプラントにするお金もないし、部分入れ歯かな、と思っていましたが、親知らずを移植できる方法を知りました。

奥歯が連続二本でない場合、移植は難しいでしょうか。
因みに、親知らずは4本全てまっすぐに生えてます。

歯を残す治療については、c4でも抜きません!と、うたっている歯医者二箇所に聞いたら自費治療になり、30〜50万かかってしまうと言われました。
保険治療ではc4の虫歯を残して治療をするというのは不可能なんでしょうか。

これだけ放置して、自分の責任なのは重々承知です。
なにかいい方法があったら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お年が分からないので、ちゃんとした回答はできませんが、C4が2本あるそうですが、他の歯は大丈夫ですか?

2本だけ悪いとは思えないので。
普通で考えると、C4まで行くと、結構歯がグラついてると思われますので、お金をかせて治しても大してもたないと考えられますし、インプラントは、予後の大変さ等問題も多いし、お金もかかるので、貴方には向かないと思います。入れ歯にしてもブリッジにしても、一番難しい症例ですよ。まして、移植は?
歯医者さんに口の中全体で考えてもらい、良く相談して治療するしかないですね。
やはり、信頼出来る先生と知り合えるかが、大きな問題なので、自分に合った先生を必死で探すしかないですね。
    • 0

C4を保険で残すのは無理でしょう。

仮に自由診療で残せても、たかが時間稼ぎくらいしか持ちません。

ブリッジはお勧めしません。
なぜなら、ブリッジのために4番と8番を細く削ることになるからです。
健康な歯をわざわざ削ってしまうのにメリットはないし、いずれ削ったその二本も抜歯になります。

移植はいいと思います。
しかし、親知らずは成長してないままの場合があるので、
もし成長途中の小さい歯なら無理だし、
根管が二本あるなら難しいと思います
また、費用もインプラント一本とそこまで変わらないと思います。
私なら、7番は諦めて6番に一本インプラントを入れます。
入れ歯は見た目も精神的にも嫌だし、ちゃんと噛めない、歯が倒れてきます。
韓国のインプラントとか、安いものもありますよ。
歯科医で韓国のインプラントを推進してるところもありますし。

歯は一生物なので、頑張ってお金はかけれるならかけたほうがいいです!
    • 1