アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大1年生です!保育実習をしています。

こんにちは。保育の短大に通う一年生です!
ただ今、保育園の方で実習をさせて頂いてます。私自身経験不足で、日誌では毎日直しや指摘があったりと、迷惑ばかりかけてしまっています。実習が明日で最終日で、反省会があるのですが、感想や反省を言う機会がある場合を考え、文を考えていたのですが、この文は失礼はないでしょうか?(;_;)
恐縮ですが、よろしかったら添削などお願いしたいです(;_;)

私は、子どもが好き という理由で保育の短大に入り、保育士を目指そう、と決めました。学校に入学してからは、子どもが好き という理由だけでは続けられない、保育士にはなれない、と学校の先生に何度も何度も教えられてきました。私なりに、保育士という仕事は、大事な命を預かる仕事で、その子どもの豊かな心を育てる援助をすることだ、と思い大変さなど理解しているつもりでした。
ですが、実習を通して、私の考えはまだまだ甘い、と感じました。子どもの発達は教科書通りではありません。そして性格やその子の特徴によってさらにその子にかける言葉や援助を選んでいき、お母さんでも気づけない発達問題に気づいて、保護者のサポートをしながら一緒に子どもを育てていく、といった、保育者は知識と経験の塊なのだと感じました。学校の先生が保育で一番大事なのは、見る力 だ、と言っていました。実習を体験させて頂いて、本当に、見る力 が一番重要なのだと身をもって感じました。子どもが今何を求めているのか、どうしたらこの子の意欲を育てられるのか、そのことを瞬時に考え、環境を作り、言葉をかけ実行する、という保育の難しさを強く感じました。そして子どもの気持ちになって考えるだけではなく、子どもの気持ちを組み取り、そこから人間関係や社会のルールをどうやって学んでもらうか、心を成長させていくのか、そこが保育者の役目でもあると、実習をしていて学びました。実習を体験させていただくということは、子どもの気持ちも浮いてしまうし普段の生活の中に割り込むということで、ご迷惑をかけてばかりでしたが、2週間ありがとうございました。

A 回答 (2件)

良いと思いますが

具体的にどういう場面で見る力が大切だと思ったのか等々突っ込まれると思いますのでその対策も考えていったほうがよいかと思います
実習頑張って下さい
    • 1
この回答へのお礼

回答と励ましのお言葉ありがとうございます!
少し定型文すぎますよね、、自身の体験も織り交ぜてお話ししようと思います!ありがとうございます(*^^*)

実習お疲れ様です。

毎日大変ですね!明日1日楽しみながら最後までがんばって下さい

失礼な部分はありませんし、しっかりした文面だと思いますよ!
ただ、、、少し「教科書通りの文面」というイメージを受けます

例えば「実習を通して私の考えはまだまだ甘い」と感じたのは どの場面で?

「見る力が1番重要だと身を持って感じた」具体的な保育はどんな保育でしたか?

先生方の「環境を作り」「言葉かけ」はどんな感じでしたか?

といった 具体的な例を言えたら良いかな?と思います。実習は「実際に習う」事です。
実際に先生方がやっていて学んだこと。
実際に自分が保育して学んだこと。
を実例をあげて話す事ができたら 実習を受け入れて頂いた園の先生方も嬉しいかと思います

文面はしっかりしていますが「定型文」とも感じられるので、具体的にあなた自身が感じたり学んだ点を1つか2つくらい話せたら良いと思いますよ!
一年生ですし、文面は拙くても 「こんな事を学んだ」と言えたら充分です

がんばって下さいね!
    • 1
この回答へのお礼

私のためを思って指導してくださっているのですが、実習に行きたくないとなく日々もあったので、とても励みになります。ありがとうございます(;_;)
私自身の体験談も混ぜて話したいと思います!明日1日、学びながら楽しんでいきたいと思います!(*≧∀≦*)