アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。
受験が終わり、ずっと前からロシア語を勉強したいと思っていたのですが単独でロシア語を学ぶことは可能でしょうか?
日本に住んでるロシアの方の動画をずっと見ていて、その方がロシアに帰郷した時の動画
でロシアに憧れを抱き、いつかはロシアに行きたいと思いました。元々海外に行きたいなと思っていて、英語が得意なので英語圏のところかな、英語以外話せないしと思っていたけどロシアの魅力に圧倒されました。

単独で勉強できますか?高校ではロシア語は教えてもらえないし…

A 回答 (6件)

受験お疲れ様でした。



地元にロシア語教室がないか調べてみて、無ければオンラインでも学べるみたいですよ↓

https://www.tandem.net/ja/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3% …

こっちは無料アプリみたいですね↓

https://ja.duolingo.com/course/ru/en/%E3%82%AA%E …

本屋さんでロシア語のテキストを探してみてもいいと思います。

ググると色々出てきますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

第二外国語でロシア語を勉強できる高校はあります。

 東京なら、関東国際高等学校、早稲田大学高等学院、東京都立北園高等学校。 北海道には、札幌市立札幌大通高等学校、
札幌新陽高等学校、北海道有朋高等学校など結構あります。
    • good
    • 1

できないことはないでしょう。


大きな本屋に行って良いロシア語の本を探しましょう。
    • good
    • 0

NHK Eテレで、基礎から教えてくれますよ。

    • good
    • 0

可能です。


大きな書店に行けば、教材も辞書も選択肢が多数ありますし、NHKなどの講座もあります。
あとはあなたの熱意次第です。がんばってください。
    • good
    • 0

ロシア語を独学で勉強してきた者として回答します。



おすすめしたいのは、NHKラジオ(第二放送)の「まいにちロシア語」です。「入門編」と「応用編」があります。(おすすめ度=★★★★★)

学校の生徒さんでしたらラジオの放送時間が合わないかもしれませんが、同じ内容のものがインターネットのストリーミングで聞けます。

まずは、4月から勉強を開始してみてはどうでしょうか。「入門編」は、いちから勉強をする人を対象にしていますので時期的にもちょうどいいと思います。※ 4月の次の新開講は10月。

まったくの余談ですが、NHKラジオのロシア語講座を50年聞きつづけてきた人がおられるそうです(NHKのテキストで紹介されていました)。ロシア語そのものと、ロシアの風物や文化の面白さが放送にいっぱい含まれていたからではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!