プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣業初心者です。

派遣元管理台帳について
①保管方法についてのルール
②どんな時に必要になりますか?(例えば1年に1回、どこかに提出が必要・・・など)

その他に日頃必要な書類としては、賃金台帳、タイムカート゛などでよろしいでしょうか?

質問が素人で申し訳ないです。
調べているのですが記載内容についてなどは出てくるのですが、上記の事がわからないのでご教授ください。

その他にも、これは必要だよとの事があればお願い致します。

A 回答 (1件)

説明がしきれないため、回答になりませんが書かせていただきます。

派遣元責任者講習を受けてみてはいかがですか?
派遣業の許可申請の手引きなどを読まれてはいかがですか?

派遣業初心者というのがわかりませんが、派遣業をこれから始める上では、派遣元責任者講習は必須でしょう。別な人がいるというのであればその人から教わればよいでしょう。
派遣業をこれから始めるとなれば、許可申請が必要です。申請には立入検査や申請書に必要書類の保管方法などまで明記や説明が必要になるはずです。
申請を専門家に依頼されるのであれば、その専門家から指導を受けられた方がよいでしょう。

派遣業と言っても、派遣職種や業界によっても、必要な情報や書類考え方などもあると思います。

派遣業の許可を受けるにも、色々な要件があります。
さらに許可も期限があります。初回は3年、更新後は5年の期限がありますので、定期的な更新手続きも必要でしょう。立ち入り検査等もありますので、これから徐々に覚えるなんてことではなく、最初からしっかりと勉強していないと、許可申請や更新申請で許可が下りないなんてこともあります。

私は改正前派遣法で特定派遣として届出事業をしていましたが、立ち入り検査等がないため、本来はまずいのでしょうが勉強しながら行っていました。それでも許可申請を先日行ったところ、ダメ出しが多かったですね。素人勉強では行き届かないことも多くなってしまうものなのでしょう。最悪行政指導や改善されるまで業務停止になりかねません。

私はこれでもいろいろなセミナーを受講しました。許可申請の窓口である労働局主催のものから社会保険労務士が主催するセミナーも、派遣業界の団体が運営するものなどいろいろです。

簡単な制度ではないので、簡単にまとめられないのです。
何かしらのテキストから学んだほうがよいと思います。想像で調べながらですと穴だらけになってしまいますからね。そのうえでわからない要所要所を質問されたほうがよいと思いますよ。
    • 0