アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職する際
転職理由で金銭的に厳しかったなど面接で言っても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

気を付けたほうが良いのは、大抵の場合、過去に退職経験がある人を面接する際は、採用側としては必ずその「退職理由」を気にします。



そして、その際に前職の愚痴を言うような人はまぁ敬遠されるでしょう。
人間関係のトラブルみたいなことも、いざ雇用してからトラブルメーカーになられても困りますから、人間関係力と、金銭問題も気にする職場もあり、一昔前は個人信用情報機関から情報を取ってから採用を決めるなんて言う企業もあったと聞いています。

大企業になると、対企業の契約においても帝国データバンクなどで経営状況を徹底的に調べた上で口座開設などします。
支払いが滞ることは健全な経営を行う上で致命的だからです。

と、話しがそれましたが、対人間であっても、あんまり取り上げたくないもんだいですから、面接でその話しをするのはどうかな?とも思いますが、あなたの人柄にもよります。

「契約時の賃金提示されていた内容と実情がことなる部分が、勤務を続けていくうちにちょっと生活を逼迫するほどになってきまして、、、業務内容は大変やりがいのあるものだったのですが、、、」など、たとえば多くがサービス残業だった場合などはあまり問題ないでしょうね。

それを正直に話すことで、あなたらしさが出て好印象と受け取られる場合もあります。

要はあなたが後ろ向きな理由で辞めたか、よりステップアップしたいなど、前向きな理由による退職だったのかを説明づける必要があるんですね。

なんでもそうです。銀行から融資を受けるのも、借金を減らしたいので、とか後ろ向きな理由より、投資により、更に発展する、という前向きな理由が必要なんですね。
    • good
    • 1

欲張りや贅沢と見られるような場合には言わない方が良いですが、家庭事情等で生活が厳しいようなケースでは大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

がんがんに言わないほうがいいのではと思いますが。



最近は自分達と会社側とで金銭面で納得行かずすぐに辞められてしまうケースもあるそうですから。
そうならない為にきっちりと、これから受ける会社でも質問なりするのもありでしょうか。
ネットで調べた情報だけなので何ともいえませんが。
    • good
    • 0

辞める時であれば、理由は不要です。


転職先であれば、仕事ができる人を望むので、それが示せない人はアウトです。
    • good
    • 0

応募した会社より前職の方が給料が高い場合にそれを言うとほぼ不採用になります。

    • good
    • 0

あまり言わない方が何かといいかもしれませんね。


面接で言った事って意外と漏れる場合があるので、今後それが、巡り巡って悪い噂を立てられたりすると嫌だからしない方が無難ですね。
シフトや残業でなるべく働きたいなら採用されてから、どんどん率先して、そこのシフト入ります。とか、頑張って稼いで行った方がいい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!