アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚年上女性に悩んでいます。2年ぐらい前に同じ仕事場で仕事を始め、最初の頃は彼女からの好意を感じていましたが私は特に意識せずに仲良く仕事をしていました。しかし何の前触れもなく今年に入ってから相手の態度がそっけなくなりました。他の人とは普通に楽しそうに会話してますが私にだけ態度が違います。気になる事は本人に直接聞くのが手っ取り早いと思い電話で訊きました。相手の返事は◯さんの気にしすぎとの返答を頂きました…
最初はそうかな?と思い数日過ぎましたが避けられる感じで仕事に影響が出始めてきたので改めて彼女に仕事の悪影響を伝えました。その頃から私は彼女の事が気になり始めました。直接本人と職場で話をしても分かりましたと怒り気味に返事をしますが態度は改善しません。仕事時間中に直接話しをしても彼女が感情的になり話し合いにならないので、つい、電話やメールなどで つい しつこくしてしまいました。すると彼女から電話があり凄い剣幕で、◯さん!仕事だけの関係にしてください!お願いだから昔の◯さんに戻って‼︎と怒鳴られました…私は度々メールで、内容は仕事の話ですが、大好きですよ◯さん、一緒に頑張りましょいねと割と軽めにメールの最後の方に付け加えていたので その影響だと思っています。その後は彼女の避け具合が更に酷くなり名前すら呼んでもらえなくなりました。いつも すいません
すいません と呼びます。私から話しかけると緊張してる様な表情をします。名前すら呼べないようでは仕事にならないと思い何度か話をして、分かりましたと返事をするも改善せず…
これは距離を置いた方がいいと思い、できる限り接触を避け顔も見たくないので離れていると何故か私の視界に入って来ます。しかし、隣には来ません。微妙に離れた位置で背を向けてます。しかし彼女の態度は変わりません。ワザと私を怒らせる様な態度をとり感情的になり仕事でケンカもしばしば…離れていてもダメ、職場での会話もダメ…根本的に仲直りしなければ態度は改まらないと思い、しばらくしてからメールで飲みに誘いましたが、仕事前に話せばいいんじゃないですか?と つれない返事を頂きました。私は、職場で何度も話をしてもダメだから酒でも飲みながら話ししましょうと言ってるんです。私はもう うるさい事しつこい事してません、でも◯さんの態度は変わらない、仕事だけの関係の仕事が出来てないよ。私を無視したらダメです。とまくし立ててしまいました。
その後、職場で会うと怒ってる感じはなくショックを受けて悲しんでる感じでした。今まで何回も彼女に伝えた事を口調を強めて言っただけなので彼女のショックを受けた態度は正直、意外でした。私の顔を合わせることも出来ずに足早に去ってしまいます。相変わらず私の名前を呼んでくれませんが他の人の名前も呼ばなくなり始めました。何故、彼女は頑なに私の名前を呼ばないのか?このままでは彼女は悪い方に行きますし仕事上 度が過ぎた態度は言わざるを得ないと思います。皆さまのご意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 本来 名前など言わせる事ではなく自然と出てくるものだと思ってます。名前はバロメーターですね。仕事で名前も言えないから私と一緒に仕事が出来なくなってると思います。仕事にならないなら言わなければならないですよね?

• ざっくりとお話ししましたが実際には そこまで仲悪くありません。仲良い時もあります。しかし私が普通に接していても彼女の態度が悪い時は、あらかさまなに酷い態度をとります。

A 回答 (1件)

干渉しすぎだと思います。

文章からかなりの執念を感じました。

仕事でも仲良くできないのに、飲みに誘ったって仕方がないと思います。急に心を開けないでしょう。

名前を呼んでもらえないと仕事に支障があるでしょうか。
もう諦めて最低限のやりとりで済ませるようにしましょう。

人を変えようとするより、自分を変えることです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘通り最小限の関わりを心掛けております。しかし仕事に支障が出てる以上は改善しなければなりません。あれやこれやと手を尽くすのは仕事の為ですね。執念深いのは普通の態度で仕事をしてる私より むしろ あらかさまな態度を取る彼女の方だと思いますが…
まあ私も釣られてムキになるのでお互い様ですね。