電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半、共働き夫婦です。
私たち夫婦は世間一般と比べて、とても精神的に弱い夫婦だとお互い自覚があります。
例えば、旦那は、仕事が忙しく苦痛で毎日のように弱音を吐き、辛さが限界に達すると情緒不安定になり、泣いたり怒ったりします。それでも仕事をやめるという選択もできず、ずっと耐えて働き続けています。仕事を続ける限り、精神的に楽になることはないと言っています。
お互い、安定した仕事ではありますが、資格や手に職を持っているわけではないので、容易に転職というわけにもいきません。
私は、仕事の忙しさは旦那と比べればそれほどでもないですが、それでもフルタイムで働いており、忙しい時期は残業もしなければいけません。残業が続くと、ごはんを作るのはおろか、食欲もなくなり、仕事のことで頭がいっぱいで、仕事以外のこと、家事などがおろそかになってしまいます。
夫婦ふたりでもこんな状態なのに、子供ができたら、ちゃんと育てられるのか、世話できるのか、とても心配です。
でも、一方で、仕事を理由に子供を産まない人生を選んだら、絶対後悔すると、私は思っています。(後悔するとは思いますが、育てる自信があるかというとそうではありません。)
ただ、旦那は仕事が忙しいときは子供のことは考える余裕がなく、少し余裕のあるときでも、いつか仕事をやめるかもしれない、だから子供はいいかな、という発言をするときもあります。
辛そうな旦那の姿を見ているので、そんな旦那に、仕事なんてどうでもいいから、子供つくろうなんて絶対に言えません。
ただ、30を手前にして、もうゆっくり考えている時間は、そんなにありません。でもひとりで考えていても、結論が出ないのです。
同じような境遇だった方いらっしゃいませんか?
どのような意見でもいいので、アドバイスいただけたら助かります

A 回答 (6件)

20代後半、まだ焦らないで~。


いえ、焦る気持ちもわかりますけど高齢出産とか可能性がゼロになるわけではないのでご自身を追い詰めないであげてくださいな。

30代なると精神的にタフさが身についたりすることもありますし。まずはお二人の環境改善に時間を費やしてはどうでしょうか。

精神と身体はお互い影響を与えます。時間を作ってお二人で休日はお散歩するとか毎朝起きたら朝日を5分ほど浴びるとかあれこれやってみてはどうでしょうか。旦那さまは転職することは可能ですか? お仕事のどのようなことが苦痛なのかがわかりませんがその苦痛を解消することは全く無理なのでしょうか?

ご飯が作れないなら出来合いのものやデリバリーやずるしちゃいましょうよ。家事も最低限で。

他の方も仰っていますけどお仕事のことは基本的に帰宅したら思い悩むものではありませんよ。職場を出て帰宅するまでの通勤時間の間に仕事の自分をオフにして家でくつろぐ自分をオンにしてみてください。切り替えは大事です。

子供は夫婦間で話し合うべきです。旦那さまが「まだ無理」と思っていらっしゃるのでしたらまだでしょう。まずはご自身の環境を整えることに挑戦してみても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ちゃんと環境も整わない、サポートもない、仕事辞められない、お互いの意見が一致しないなら、子供は無理でしょうね。



勢いで作るなんて、最悪ですから。
メンタル弱いってわかってるなら、強くなるまで作るなって言いたいです。
子供は、ペットじゃないですから。
産まれて虐待でもされたら、本当に怖い。
    • good
    • 3

夫婦共が子どもを持ちたいと思っているのなら、子どもがあなた達を強くしてくれるかもしれません。



友達にもメンタル弱くて(実際安定剤も飲んでいましたし)子どもを育てていけるか悩んでいましたが、随分強くなりましたよ。

子どものためにと考えると強くなれると。

あなた達はどうなんでしょうね…

共働きは難しいでしょうし、とりあえずあなたは専業で育児と家事に専念する、という感じになると思います。

それで家計がやっていけるなら、ワンオペでもあなたがいいのなら、子ども持つことは可能かもしれません。


兼業主婦ができる人は、仕事と家庭の両立はもちろんですが、ON OFFがキチンとできる人です。

うちは兼業主婦ですが、主人や娘が待っているのは、妻や母としての私ですから、仕事モードでお家へ帰るのはタブー。


あなた達のように、家でも仕事に追いかけられる人は、本来家庭に向かないと思います。

とりあえず、気持ちの切り替えが出来るようになること。

子ども有無関係なく、これが出来ないと色々しんどいですよ。

今から少しずつ練習してみてくださいね。
    • good
    • 1

余裕がないと子供が苦労します。


私も余裕がないのでやめました。
旦那は世間体かなんかでほしがりましたが、もともと子供嫌いなので
ジョーダンじゃねーよと思ってました。

だんなさんが 無理 と言ってるのに 奥さんの気持ちばかりで走るのは危険。
周りに、一緒になって育ててくれる身内がいるならいいのですが、
どうでしょうか。

なかには、じいちゃんばあちゃんにどっぷりお世話になって、共稼ぎでみんな力を合わせて暮らしている家庭もありますね。
そういう家庭なら何とかなると思うんです。
じいちゃんばあちゃんが、できるよっていえば、経験で言ってるんだろな
自分たちの体力も考えて言ってるんだろなと思えるからできるんでしょうけど、
自分たちだけで、しかもメンタルも体力も弱い夫婦だけで子育てなんか無謀だなと思います。
    • good
    • 4

↑間違えました。

大変失礼しました。
    • good
    • 0

130万 出産手当

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A