アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく手足の痺れは病気のサインと言いますが
痺れとはよく正座した時になるのと同じ痛みの事を言うんですか?

手足がジンジン?するような痛みは痺れとは違いますか?

A 回答 (3件)

痛みと痺れはちがいますね。


軽く麻酔でもかかったように感覚がない感じを痺れと言うのだと思います。
肩こりが原因で手が痺れることも良くありますよ。
    • good
    • 0

痛みと痺れは違う。


手の痺れと正座の痺れは神経の圧迫による物で、手の痺れは病気で正座は座る事に
よる末梢神経・血管の圧迫による物で病気では無い、立ち上がれば自然と治ります。
手の痺れは脊髄と脳に関係する病気。
肩腰の痺れも同じ姿勢や無理な姿勢による末梢神経の圧迫による物。
    • good
    • 0

椎間板ヘルニアになったとき、歯医者の麻酔が切れかけたときみたいに感覚が鈍かったり、逆に(ぶつけたとか腫れているとか)痛みの原因がないのにジーンとかピリピリした感じの痛みを感じました。

神経からくる症状ではしびれと痛みが同時に出てもおかしくないので、痛みが強く出ていると麻痺したような感覚は隠されてしまうかも。私の場合は、他にも動かしづらい、力がうまくはいらないなどの症状が出て、いつもよりつまずきやすくなったりしました。同じように神経が圧迫されても、坐骨神経痛では筋肉痛のような痛みとして感じたこともあります。
脳梗塞、頚椎や腰椎の神経圧迫、糖尿病性末梢神経障害など、しびれを伴い注意が必要な疾患はいろいろあります。自覚的な感覚としては脚のしびれと似ている部分もありますが、正座後のしびれみたいな感覚と覚えてしまうと他の兆候を見逃しそうな気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!