アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近大学を辞めようか悩んでいます。
長文です。

4月から大学2年になる19歳女です

今の大学に入学した理由は、
法律を学びたいと思い、
今の大学の法学部に入学しました。

法律関係の仕事に就きたいと思った訳ではなく
母子家庭、生活保護受給しているため
行政機関に関わることが多く、
高校生のとき何も知らないなと思ったことがきっかけに、法律全般に興味を持ちました。

1年間、通いましたが
授業に出席すればするほど興味は薄れるし
比例して高い奨学金を借りて、学費払ってるのに
授業内容には納得いかないし、でも自分が夢見すぎていただけなのか、大卒という最終学歴は必要なものだろうと誤魔化して今まできました。

アルバイトをして
家にいれるお金と将来返済のために貯金をして
なんか今の生活のままでいいのかと
ふと不安になります。

それなら、早めに辞めて、
フリーターになって今のアルバイトをしながら
就活をした方が色々といいのではないかと思ってしまいました。

母が身体障害者で収入がないため、
月2~3万ほど家に入れています。

それに加えて、今住んでいる市営住宅に越してくる前から飼っていた犬を最近里親さんを見つけ、新しい家族の元にお願いしたのですが、なかなか慣れず、ご飯を吐いたり唸ったりしてるみたいで戻ってきそうなのです。
そうなると私がペット可の家を借りなきゃいけないのも無い話ではないなと思っています。

そういうことを色々考えると
犬はまた別の里親さんを検討するなどまだ方法はあるのですが、、

なかなか周りにも言えずに
最近胃が痛むほど悩んでしまいます。
回答よろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございます

A 回答 (5件)

より興味の持てる学部/学科に変更するのはいかがですか?

以下のサイトによると、「ほとんどの大学で入学後に学部変更をすることは可能ですが、学部を変更するための試験や面接を受ける必要があります。学部の変更は同じ大学のなかで行いますので、大学に入学する際に支払った入学金を再度支払う義務は発生しません。」だそうです。

http://opencampus-guide.jp/faq/cat02/%E5%85%A5%E …

そらさんもご存知だと思いますが、長い目で見ると高卒よりも大卒のほうがお給料や昇進するチャンスはずっと高いです。
また、より収入の多い旦那さんと出会える可能性も上がると思います。

ですので辞めてしまう前に、大学に相談してみても損はないと思います。

もしも変更できないと言われたら、その時に退学を考えてみては如何でしょうか?

また、たとえ大卒でなくても、短大や専門学校で資格を取れば、高卒よりもずっと就職の幅が広がるので、学費の安い短大や専門学校を探すのもひとつの手だと思います。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
遅い時間のお礼で申し訳ないです。

辞めずに済む方法も他にないか調べてみます。ありがとうございました

大学で学んだことを仕事に出来る人は一握りです。

特にやりたいことが無いなら、学歴を買うと割り切ることも必要だと思います。

1)
中退して奨学金の返済がいつから始まるか確認しましょう。
中退の7ヵ月後から返済が始まる所が多いと思います。
払えますか?

2)
就職するとして中退の理由を上手く誤魔化せますか?
会社が一番嫌うのはすぐに辞めそうな人です。
正直に中退理由を言えば、採用してくれる会社はほぼ無いでしょう。

3)
ペット可の物件を借りるとして保証人になってくれる人はいますか?
もちろんお母様以外で。

1)2)3)を何とか出来そうなら中退しても構わないと思いますが、トータルで見れば大学に通い続けるほうがプラスになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスが遅れてしまい申し訳ないです。

(1)(3)は大丈夫ですが、
(2)に至っては誤魔化すことはしないでいこうと思っています。
馬鹿かと思われると思いますが、恥ずかしい理由だと思っていません。飽きたから辞めたと一口に言うか、興味が持てなくなったため、3年間興味のもてないあまり意味の無い気もすることに時間を使うより違うことに使った方がと考えている為です。

ただ、トータル且つ長い目で見た時、やはり卒業しておくに越したことはなく、むしろプラスになることは分かってます、、

長文での投稿にも関わらず、
回答ありがとうございました

>フリーターになって今のアルバイトをしながら就活をした方が色々といいのではないかと思ってしまいました

大学中退(つまり高卒の既卒)で、まともな就活が出来ると思いますか? 今たちまちアルバイトが見つかったとしても、それでずっと生活しているわけではありません。「フリーター」というのは職業ではありません、「無職」のことです。

19歳でお母さんを助けて自立しているあなたは本当に立派です。問題をいろいろ抱えていてちょっと混乱しているようなので、少し落ち着いて頭の中を整理してみませんか?

まず勉強のことですが、法律の勉強に興味が持てない理由が何なのか? 
教師の教え方が悪いのか、あるいはあなたが過剰に期待しすぎていたのか、そもそも大学のレベルが低いのか。しかし入学してまだ1年が終わる前でゼミ研究もしていない段階では、おそらく法律の勉強がどんなものか正直理解できていないのではないでしょうか。
これからもっと専門的で高度な内容も出てくると思いますよ。いま結論を出すのはあまりに早計です。

次に犬のことですが、これは今はぐっと目を瞑って忘れましょう。犬のことより今はあなたとお母さんの生活が大切です。犬の面倒は里親さんに任せて今回はノータッチで。

そしてこれからの就職のことですが、大卒の資格はあるに越したことはありません。高卒(それも既卒)よりはるかに有利です。折角入学したんだから必ず卒業しましょう。いま大学をやめても事態が良くなるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

まともな就活はできないと思います。
最終学歴が大卒の人と、中退や高卒の人では就活から変わってきますし、お給料面も変わってくることは沢山耳にしています。

勉強に興味がもてない理由は、
私の頭のレベルが低いのかもしれないですが、一つの確かに言えることは、必修で習っている六法に関して、どの教授も自分の好きな(研究している)法律しか触れません。私はもっと幅広く学べるのかと思っていましたが、そうではなかったこと。毎回似たような授業内容なのに高額の授業料を支払うことに疑問を抱くようになってしまいました。
また、私のとってるコースは1年の時からゼミ研究があります。しかしそこも大した内容はやりません。

犬のことは、それが一番かなと思います。8年一緒に暮らし、お金の問題ではありませんが兄弟が居ない私は親に頼んで自分で貯めたお金で2匹とも家族に迎えました。その家族が、親が決めた勝手な理由で離れ離れにならなければいけないことに、こういう事もある、理解しなければと思う反面辛いな苦しいなと思ってしまいます。
ただこの環境で飼い続けることは私にとっても犬達にとってもいいことはないので、頑張ってあまり深く考えないようにしています。

もう少しゆっくり冷静になって
考えてみようと思います。

貴重なアドバイス、意見、
ありがとうございました。

法律とすれば、例えば、司法書士を目指されてはいかがですか?

今1年生とすると、4年制ならあと3年。集中すれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。

そうですね、法学部に来たからには、そこでしか取れないような資格取得を目指してみることも考えてみます。

ありがとうございました

やさしい方ですね。

お母さまのこと,ワンちゃんのこといろいろと大変ですね。
それをすべて受け止めて,自分が解決しようとしているあなたを尊敬します。

さて,まず大学ですが,頑張って続けた方が良いと思います。
勉学とは,深くなればなるほど,専門になればなるほど
面白くないものですよ。
因みに,私もそうでした,専門の講義なんてチンプンカンプンで
つまらないかどうかもわかりませんでした。
今でも教科書を見ると吐き気がします。

でも,貴方は違います。
つまらないと分かっていると言うことは,講義で何をやっているかが分かっているということです。
そんな,あなたなら卒業して,きっと仕事に生かせるはずです。
まず,学業は頑張って続けてください。

次に,ワンちゃんですが,これも,難しい問題ですね。
私も犬が大好きです。

多分,そのワンちゃんは寂しいのだと思います。
たまに,会いに行ったりしてあげられませんか?
捨てられたのではないこと,貴方がそのワンちゃんに愛情を持っていることが
分かれば,そのワンちゃんも我慢できると思います。

まだお若いのに,たくさんのご苦労を一人で引き受けようとしている
貴方であれば,必ず道は開けます。
貴方なら解決できます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申し訳ありません

今までの回答者様も仰っていただいたように、もう少し大学を頑張ってみる方向で考えてみようと思います。

犬の件ですが、
それも仰る通りだと思います。
いきなり住む環境や相手が変わったため、戸惑っていたり寂しいのだと思います。
里親さんとは、元々私の長期休みの時などを利用し、お互いの都合がいい時会いに行ってもいいと言ってくれたので行くつもりです

思わず回答を見て
泣いてしまいました。
もう少し頑張ってみます。
回答ありがとうございました